書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ヒヤッとした一日

実は昨日、微熱が出たりしていました。朝イチで花がらを軽トラに積み込んでいたのですが、ちょっと坂を上ったところにあるカゴを下までおろしていたら、急に体が熱くなってきて、昨年の同時期に起こった、お盆中に体調を崩すきっかけになったような状態になりました。あのときよりは軽めでしたけど。


仕事を放り出しすぐに風の当たるところへ行って体を冷やします。これも昨年の教訓。無理して続けないでとにかく冷やす。体に少しだるさは残ったものの、その後の環境センターへの搬送を無事に終えました。


その後もいろいろあって忙しく夕方になるわけですが、イマイチ食欲がわきません。体がだるいんです。皮膚から熱が出ている気もします。実行委員会へ行く前に、念のため体温を測ったら、微熱でした。あぁ、なんてこったい。週末は忙しいのに・・・


すぐに栄養ドリンクを飲んで、風邪か何か分からないけれど風邪薬を飲んで(危ない)、帰ってきたら早めに寝て、そして今日午前中たっぷり休養をとりました。そしたら全快です。絶好調!


たぶん、朝のあの熱くなったのが原因でしょうね。ついでに、うちのトイレがものすごく暑くて、サウナのような状態になっているのもきっかけになっていそうです。
夕食前にトイレに入ってから食欲が無くなった気もしますし。


私は今年も暑いのダメみたいです。夏は大好きなのに、こんな体になってしまったなんて・・・
ちょっとずつ体を慣らして、早く32度ぐらいの気温がちょうど良いとか言ってた頃に戻りたいです。