書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

準備万端・・・?

一日遅れで日記を書いている気が若干しないでもない今日この頃。そのうち二日遅れになりそうな。
8月に入ったらあまり書けないかもしれません。忙しさを理由にして。


その8月に向けて、準備がだいたい整いました。床屋へ行って、本堂・位牌堂を掃除して。香炉(いわゆる線香立て)の掃除が出来てないのが気がかりですが、その他は万全です。


香炉の掃除とは、つまり香炉の中の灰をきれいにすることです。何本も線香を立てますから、燃えかすが残ったり、マッチ棒が取り残されてしまったり、埃が入ってしまったりと、けっこう汚れます。それを細かな編み目のざるのような物でこして、きれいな灰に戻すのです。


普通のお宅には多くても2つほどの香炉があるだけだと思いますが、お寺の場合はもっとたくさんです。そんなに大きくない正太寺でも、ざっと数えて20弱有ります。それを一個一個灰をこしていくわけです。屋内でやったらまわりが灰だらけになってしまいますから、屋外でやらなければなりません。それなのに、あいにくの台風の影響で、かなわないのです。
風で灰がぴゅいーっと飛ばされてしまったら、灰が無しになってしまいますから。


2日からはお経を読んでお檀家さん宅をまわらなければいけないし、明日あさっても風はやみそうにないし。はたしていつ掃除をしたらいいのでしょう。みんながお盆のお参りに来る前にはきれいにしておきたいところです。


そんな微妙な不安を抱えつつ、今日も暮れていきます。お天道様にはかないませんから、なりゆきにまかせて、やれることをきっちりやっていくしかないですね。
一歩一歩。着実。
うし、がんばるぞー