書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風

台風が近づいています。
台風が近づくと当然のように頭痛が始まります。おとといから頭痛です。もーぅ、勘弁してください。


台風が去ると何事もなかったように頭痛も去ります。
頭痛の治るタイミングもおもしろくて、台風真っ最中ぐらいになると、もうすっきりなんですよ。ちょっと離れている頃が一番きついですね。


そんな話はともかく。
今回の台風でも、やはり水の事故が相次いでいます。私はこんな時に水辺に近づくことすら怖いのですが、平気な人もいるようです。浜名湖の低い波だって怖いんですよ。・・・それは臆病過ぎでしょうか。


打ち寄せる波の100回に1回はそれまでの1.6倍の波がきて、千回に1回は2倍の波が来るそうです。2メートルの波が来ているとして、突然4メートルの波になることもあるということです。
千回って、すごい数に思えますけれど、波は絶えず打ち寄せていますからあっという間に来ちゃいます。波が普段よりも高かったら、近づかないのが一番の安全策。近づくのは危険行為とも言えます。


波の高い海はとにかく危険です。台風の時に、好奇心から海辺に近づくことのないように。くれぐれも、命を大切にしましょう。


最後に。水の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。