書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

春の陽気に誘われて

Untitled

どこかに出かけられるわけでもなく。

しかし暖かい一日でした。あまりニュースを見ていなかったのか、アメリカでは大寒波で大変なことになっているんですね。記録的な寒さの地域も、明日から今度は急に気温が上がるため、今度は大量の雪解け水が害をなさないか心配されているようです。

日本も寒波が来たり、夏には豪雨が何回も発生したり、ここ数年、異常気象に振り回されています。たぶん他にもいろんなところでこうした事態が発生しているのでしょう。

備えるにも限度があります。今年一年、何事もないようにと願うばかりです。

夕方近くになって、写真を撮りに門前へ。川津桜が満開を迎えていますが、日本のうち一本しか咲いていません。もう一本はつぼみが固まったようになっています。秋の暖かい日に咲きかかってしまったのでしょうか。枯れてないことを祈ってますが、花がつかなければ葉っぱも出ないのかな。そうなると栄養面が心配になります。根からの供給で十分なもの?

Untitled

これも、秋以降に妙に暖かすぎる日がある、一種の異常気象のせいとも言えます。もーお。

そのまま河原に下りて、しばし波の音を聞いていました。今日の浜名湖は穏やか。波の音も優しく響いています。ここで一日浜名湖を眺めていたいな。

暑くなるととてもそんなことしていられないし、寒ければ凍えてしまうし。風の強い日は体調崩すし、私が波打ち際でのんびり出来るタイミングって、年間数日しかないんじゃないかと思えてきました。ということは、今日はかなり貴重な日だったのでは。

すぐに戻って晩までの残り時間を勉強時間にあてるつもりだったので、泣く泣く帰ってきましたけれど。

こんな環境にいるのに、キャンプに行きたがっている我が家です。昨年は唯一のチャンスを台風にかっさらわれました。今年は行けるでしょうか。夏休みには暑さに適応できない私が行きたがらないので、なかなか行けるときがないんですよね。

今年こそは、何としても。

春めいた陽気のおかげで、キャンプにまで思いを馳せることが出来ました。でも明日の夕方以降、また冬に戻るようです。体調管理に気をつけましょう。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主