書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ハマイチというもの

琵琶湖を自転車で一周することをビワイチと言い、浜名湖を自転車で一周することをハマイチと言うそうです。

hamanako-ct.jp

ハマイチにもちゃんとWebサイトがありました。地元選出の県議会議員さんがサイクリストなのですが(田内さん)、その方の影がチラチラ見えるような気がします。同時に筋肉の人でもあったはずですが、そちらは大きな動きは見られない・・・かな?

湖西市にも鷲津駅前にはまなこサイクルという自転車レンタルショップが近年オープンしてます。

www.hamanako-cycle.org

ちなみにサイクリストに優しい宿も同じ場所で運営してます。

そんな具合で、地元の人は気付きにくいのですが、浜名湖は自転車乗りにとって有名なスポットなのです。その割には自転車道の整備が遅れていてちょっと残念な評価をもらうこともあるのですが。もう少し道幅がねぇ・・・ちょっとずつ工事が進んでいるのは承知してます。

しかし、大問題が一つ。ハマイチを走る際のモデルコースとして4つのコースが提示されています。

おすすめサイクリングコース

そのどれにも、正太寺を通るコースがありません。浜名湖の出っぱったところのどん詰まりにありますから、正太寺へ来てしまうとどうしても来た道を戻ることになります。サイクリングコースとしては、イマイチ感が出てしまいます。

でもね。

自慢じゃないですが、いや、自慢ですが、正太寺から眺める浜名湖は、間違いなく一等賞です。門前で眺めるもよし、境内で眺めるもよし。こんなにいいところは他にないのに、春先のミヤマツツジを見に来る人しか知らないのです。勿体無い。

私も折りたたみのミニベロ自転車ではありますが、一応スポーツ自転車に数えられる品を手に入れましたので、ハマイチの活性化にはどんどん協力していきたいところ。そのために、コース外の正太寺として何ができるか。なんとかして、ハマイチするなら必ず寄りたいスポットとして紹介されるぐらいに認知度を高めたいと思っています。

来月の給料を出せるか真剣に悩むレベルの経営難ですので投資の必要なことはできませんが、今できる範囲で何ができるか、考えていこうと思います。

そのためには自分で一度浜名湖一周してみるべきなのですが・・・まずは鷲津駅往復ができることを目標に頑張ります。14kmぐらいかな・・・

ちなみに娘はこの距離を毎日ご機嫌で往復しています。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主