浜名湖遊覧船に乗ってきました。地元なのですが、なかなか乗る機会がありませんでした。子どもの頃に一度乗ったっきりだと思います。
昨年、子どもたちがもう少し大きくなったら乗せてあげたいね、と嫁さんと話していた頃に、撤退のニュースが持ち上がりました。その後、サゴーエンタープライズが事業を継承することが決まり、現在も運行が続いています。
地元民としては遊覧船が無くなると言うことに、とてもショックを受けたのです。今はありがたいことにまだ乗ることが出来ますが、いつ無くなるか分かりません。今日は暖かな日でしたので、子どもたちを連れて、すごく久しぶりの遊覧船を楽しんできました。
瀬戸ハマナ・コスタ港から舘山寺港・フラワーパーク港までの往復60分の旅です。大人2人で2,300円(幼児無料)。安いと思いますよ。1時間船に乗ってこの値段ですから。
ただ、船は古いです。乗船したのは浜名丸。昭和61年就航ですから20年以上前の船です。航行能力は問題ないのでしょうが、設備の古さが目立ちました。今の時代、トイレの設備のよしあしで、ずいぶん評価が変わりますから、トイレだけでもお金をかけて欲しいところ。椅子は古くても良いんです。そんなに長く乗る訳じゃありませんから。でもトイレは、いざ使ったときの印象が、船全体の、人によっては乗船体験そのものを決定づけることにもなります。
まあでも、儲かっているわけでもない事業に、お金はかけられないのでしょうけれど。でもなぁ、もったいないなぁ。浜名湖はよほど悪天候でもなければ高い波が立ちませんから、遊覧船を楽しむと言う意味では、とても良い環境にあります。子どもたちは大はしゃぎでした。1時間ずっとはしゃいでるんですよ。あの姿を見たら、もう一度乗せたいと、ほとんどの親は思うはずです。もう一度来たとき、大雨でもなければ、それほど船も揺れずに楽しめる確率がかなり高いんですよ。
最近じゃ、遊覧船を楽しむって発想、無いんでしょうかねぇ。大人でも楽しいんですけれど。カップルがいましたけれど、楽しそうでしたよ。風をいっぱい浴びて。
そうだ。遊覧船の航行する際の視界を、つねにUstream(個人で無料で出来るネット放送局)で配信したらどうでしょう。イーモバイルの電波が届けば、それほど経費をかけずに実現出来ますよ。それを見たら、乗りたいって言う人、増えると思います。録画でも良いですけれど、生映像はインパクトありますから。好きな人だったら仕事しながらずっと流しておくかも知れません。そしていつか乗りたいと思うことでしょう。いいなぁ、やってほしいなぁ。