書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

とうとう富士山の日が祝日になった(違

富士山の日が制定された最初の年は、子ども達が通っていた幼稚園もお休みになった記憶があります。翌年からは何事もなかったかのように普通でしたけど、両親が働いている家庭も多い幼稚園でしたので、会社が休みにならないと、保護者からは歓迎されなかったのでしょうか。

その富士山の日が、天皇陛下のおかげで祝日となりました。お誕生日おめでとうございます。(こんな普通の表現で良いのでしょうか。)

静岡県民としてはせっかくですので、富士山にも思いを馳せてみたいと思います。

夢を見ました。

旅行に行く前日ぐらいって、普段と何らか割らない日でも、独特な空気感を感じるものと思います。

私だけ?

まさか。そんなはずは。

夢の中のその空気感が、大好きな沖縄へ旅行へ出かける直前の空気感と同じだったんです。無性に沖縄へ行きたくなりました。夢の中で。

目が覚めてからもその感覚は残っていて、今とても沖縄へ行きたい。

夏はホテルも飛行機も高いから、オフシーズンで。海に入れなくても温水プールに入れればいいから。とにかくあの地へ行きたい。

海ぶどう食べて。島豆腐食べて。沖縄そば食べて。

そんなベタな沖縄旅行。早く行きたいなぁ。お金は無いけど。

あ。富士山ですか?

いつも思いを馳せてます。特別な存在ですから。見えるとうれしいんですよ、静岡県民でも。山梨県側からの富士山も良いですよね。富士山の見えるホテルでのんびりするのも良いなあ。キャンプでも良いよ。うん。見えるだけでしあわせそうだ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主