書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

猛暑の夏はこんなにもきついのか

土日分を遅ればせながら書き上げ、それに満足して当日分を書き忘れた昨日。今日は忘れずに書きますよ。でも昨日分は無し。土日分は書いておきたい内容だったので書いただけで、原則は、書き忘れたらそれまでです。自分でプレッシャーかけないと。


東京では38.5度。観測史上最高気温だそうですね。体温超えてますよ。湖西も暑かったです。七月からこんなにも真夏日が多いなんて、地球がどうかなってしまったように思います。これが正常だとは思えません。もう手遅れかもしれないかもしれないのに、環境対策は遅々として進まず。人間の我というものにはほとほと困らせられます。便利な生活をほどほどに維持しながら環境にも配慮する。そういう生活が出来るはずなのに。


そういう私も、エアコンのない生活に体がへばり気味です。台所にあるエアコンだけが唯一の救いで、昼食時には涼しく食事をしています。このおかげでなんとか体力を維持している状態です。こんな田舎でヒートアイランド現象もないでしょうに、いったいなんでこんなに気温が高いのでしょうか。やはり地球規模の気温上昇が原因なのでしょうね・・・


大学時代に3年間一人暮らしをしていましたが、備え付けのエアコンを必要とするような天気の時は大してなかったように思います。たまり場でしたので、友人たちの要請で使ったことはありましたけれど。バイトから帰ってきたら使われてたとか(完全なるたまり場状態)家主は使わずにがんばってるのに、いないときに使うなー
主に電気代を考慮しての我慢でしたけれどね。


今年はほんとに暑い日が多いです。猛暑の夏は、いつもこんなでしたでしょうか。子供の頃は日中でも勉強が出来たはず。なんだか納得できません・・・



今テレビを見ていたら、明日は24節句の「大暑」だそうです。一番暑いときなのだそうです。土用の丑の日も、だから今の時期なのか。
ということは、ここを過ぎれば多少は気温が下がるのでしょうか。8月盆はどんな日々になるのでしょうか。昨年体調崩した時期が、再びやってきます。こんな天候のままだと、不安が現実になりそうで・・・杞憂に終わればいいのですが。


自転車に乗って体力を回復させてきた、そんな自分の状態に自信を持つしかありませんね。