書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 職員会議 防災寺子屋反省会

今日は宗務所で仕事が目白押しでした。いつもは職員会議を仕切る教化主事さんが都合によりお休みのため、私が代理です。

それだけでもプレッシャーですのに、議題のメインは来週に控えた檀信徒本山研修会。行程を蜜に確認していく日です。

スタッフマニュアルはすでに教化主事さんが作り上げてくださっていたので、それに沿って確認をしていくだけなのですが、急なことで私自身もまだ細部まで飲み込めていません。

予習をしたかったのですが、他の仕事にも追われて、不完全なまま会議の時間を迎えてしまい、アタフタしながら時間だけが過ぎていきました。

あれでみんな、把握できたかなぁ…

終わって、先日正太寺を会場に開催した防災寺子屋の反省会。浜松市内某所にて開催しました。反省会には食事がつきものでして、おしいかったぁ〜

今期宗務所の任期内には防災寺子屋の開催はもう予定されていないため、どうしても今後のことについての話にはなりにくかったのですが、来月開催の現職研修会(年に一度、55歳未満の僧侶は出席が義務づけられている研修会。)にて、防災寺子屋の中心人物の紹介で講師をお招きすることになっていて、その件についての話をちょっとだけしました。主に実務面ですけれどもね。

あっという間に時間が過ぎて、そして私はダウンしました。良い時間でした。