書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

住職交代に向けて

年明けから住職自ら散々しゃべってるので、ここで書いても問題無い、よね。よほどの問題が発生しなければ決定事項だし。

というわけで、来年、住職交代する運びとなりました。副住職から住職へ、いよいよ昇進です。

この話を住職がしだしてから、やけに気軽に留守にしているような気もします。今日明日も、通夜葬儀を私に任せて留守にしています。住職の不在を預かるのが副住職の仕事ですし、事情が事情というのもありますけれど。

以前だったら留守にはしなかったんじゃないかなぁ、思われる状況です。

11月に入ったら宗務庁へ書類を送る準備に入ります。もたもたしてるとその後の予定が狂ってきます。3月中に、お披露目の式を行います。詳細は未定ですが、これも11月頃から煮詰めていった方が良いかな。

幸い、隣寺の住職交代を夏に行ったばかり。式次第もそれに倣いますので、やりやすい。住職就任を記念して衣かお袈裟か作るのが習わしのようですが、高い物なので、晋山結制をするときに作った方が良いかな。住職のものが、サイズが少し大きい物の、なんとか着れるので。

仏前結婚式が流行ればそれ用の少し目出度い感じのがあればと思いますが、時折宣伝しても反応は薄いですね。普通半年ぐらい前に決まる話でしょうから、それから用意しても間に合うでしょう。その時に先立つものがあれば、ですけど。

てことは、必要になるのは当日の記念品ぐらいかな。ご隠居記念と、就任記念。うーん、資金が足りるか心配。お祝い事なので、何かしら記念がいるでしょう。

などなど、頭を悩ませています。しばらくは情報収集。隣寺の時に、記念品とかもいくらぐらいで良いんじゃないとかざっくばらんに話し合っていたのに、全然覚えてないよぉ…今度聞きに行ってきます。

最近なんだか忙しさが増しているんですが、来月になれば少しは落ち着くでしょうか。もしかしたら、忙しい中で進めていった方が、気が楽なのかも知れませんけれど。