書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

さあさあさあ、10月最終日。お寺では住職が給料の支給や各口座の残金調整などをしていますが、私は宗務所へ。これも住職交代したら私がやらなきゃならないのかな。

寺籍簿については3ヶ寺やったら昨日の左腕の痛みが再発してどうにも続けられなくなりました。やばいです。

その他、現職研修会についての調整が進み、あとは講師さんを待つばかり…にだいぶ近づきました。まだ完了ではありません。

夕方、妻の携帯電話回線がストップ。SIMフリーiPhoneを買った一連の作業の最後の仕上げ、安いSIMへのMNPが始まりました。水曜日に申し込んで、ようやく今日、回線が停止。明日新しいSIMカードが届くまで、しばらく回線交換式の電話が使えません。

とりあえずは自宅にいればFacetimeオーディオなどのいわゆるIP電話的なものが使えます。出先でもテザリングする元の機器があれば可能ですので、さほど問題はありません。

問題は、キャリアメールが無くなること。今まではソフトバンクでしたので@softbank.ne.jpが使えましたが、今後はそうしたアドレスが提供されません。代わりにGmailアドレスを新たに取得して、携帯電話用としました。

iPhoneのメッセージアプリのように吹き出し形式で会話が出来れば良いのですが、探してみても大本命というのが見つかりません。評価を現す星の数もいまひとつ。

1つ使えそうなアプリを見つけましたが、それでもまだ不安定な部分が問題視されているアプリです。私が使う分にはある程度の不具合は許容できるので良いのですが、妻が使うとなると、問題があるかも。

ともかく、今まで基本契約の部分で6〜7千円払っていたものが、1,700円ほどに節約できます。かなり大きいです。家族間通話無料が無くなってしまいますが、今後はFacetimeオーディオを活用する予定。応答してからつながるまでに無音になる時間が5秒ほどあるので、それがまだ慣れなくて使いにくくなってますが、書記さん達とはそれで連絡取り合ってますので、繋がってしまえば問題が無いこともよく分かっています。

最初しばらく、苦情が出ないように先回りをして対処するように心がけて参ります。