書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

観光地、浜名湖

正太寺から見る浜名湖はそれはそれは綺麗で、この景色だけは毎日見ていても飽きがきません。こんな景色を毎日見ているので、出かけて先で景色に感動することなんてそんな滅多には、、、、、ある!ありまくる!

まだまだ世の中には感動する景色がいっぱいあるとは思いますが、浜名湖の景色もそれに負けず劣らず素晴らしいものなので、まだの方は是非一度浜名湖へお越しください。その中でも最高の浜名湖を見たいと思ったら、正太寺へお参りください。(異論は認める)

この写真を撮ったときには浜名湖がとても静かで、私の大好きな顔をしていました。青空だとなお良いのですが、雲が多めでもそれはそれで良い。天候に左右されず、いつでも綺麗というのは貴重な景色です。

それこそ台風の時でも、綺麗なものは綺麗。ただ、台風の時の浜名湖の景色を見るは、浜名湖岸に生活しているものだけの特権です。台風の最中に出かけてくるなんて危険なことは決してしないでください。

湖などを自転車でぐるっと回ることについて、「〜イチ」という名称が冠されているようです。浜名湖一周ならハマイチ、琵琶湖一周ならビワイチ。ビワイチそうだと思いますが、ハマイチも認定証が交付されているようですので、そちらも興味を持っていただけたら。

現状では、特に湖西市区間において、サイクリングロードか整備されきっていません。計画としてはあるのだと思いますが、車で運転していても自転車で走るには危ないと感じる区間も多く、そういう意味ではどんどんきてくださいとは言いづらいのですが、いっぱいハマイチする人が出て来れば、整備計画の促進にも拍車がかかるんじゃないかという期待もあります。お金のかかることですから、優先度を上げるにはそれなりのものが必要でしょう。

眺めるだけではなく、その周辺においてもいろんな景色を作り出している浜名湖です。遊びに来てくださいね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主