書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

卓上模様替え

不意に思いついて、寺務所の机の上の模様替えをしました。

先日のお片付けと収納移動によって、机の左側にスペースができました。書類が積まれていますが、それがなければちゃんとしたスペースになっているんです。

これが当たり前になって気がつかなかったのですが、パソコンのモニターが机の右に寄っていて、それに合わせてキーボードもマウスも、右に寄って配置していました。

右隣の机の上に本体であるMacBook Airを載せて、Touch IDに手を伸ばしたりし、モニター左側にはiPadを常設。概ねそんな感じのデスクトップとなっています。

これをちゃんと中心に据えようと、思い立ったのです。

右隣の机は、書き物をする机でもあるので、MacBook Airはパソコンデスクに載せてしまいたい。そうすれば書き物をする時に広々と使えます。気分が良い。

モニターはモニターアームを使っているので、モニターをぐいぐいと左に押せば移動は完了、と思いきや。モニターに配線されているコードが邪魔してうまく動きません。

結局、コードを全部外し、アームの右側からコードが配線されていたのを左側からに移し、思ったよりも時間がかかる模様替えとなりました。

簡単にできると思っていたから余計に時間がかかったように感じてしまいました。

この移動に合わせて、モニターの高さも変更。極力低くセッティングしていたものを、少し高めに。机から10cmぐらいしか浮いてなかったものを、15cm程まで上げました。どの高さが見やすいかは、体調にも左右されます。今日は高めが良い感じ。

モニターアームって、製品にもよると思うのですが、思ったよりもすいすいと動きませんね。もっと軽く動いてくれると、高さ変更ももっと気軽にできるのですけれど。

寺務所のはサンワダイレクトのもの。そこそこ評判は良いように思ったのですが。ネットで評判が高いのはエルゴトロンでしたっけね。違いを知りたいのですが、店頭展示なんてこの辺りでは見かけないので、買ってみるまで分かりません。今すでに使っているのに、さすがに勿体無くて、でも気になるので、もう1年以上、Amazonの商品ページを開きっぱなしにしてあります。

たまにこうして仕事環境変えると、楽しいですよね。リフレッシュはいつでも大事です。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主