書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いつも座ってる椅子なのに、高さが違う

怒涛の午前中を終え、小休止ののち、ワクチンの副反応で発熱している子供のためにアイスを買ってきた後、寺務所の椅子に腰掛けたら、高さがおかしい。

時々あるんですよ。皆さんもないですか?

多分、その時の体調によってベストと感じる椅子の高さが変わるんだと思うのですが、普通はそんなに差が出ないはず。普段と違い過ぎる体調で座った時に、そうやって感じるんだと思います。

今回は、とても高く感じました。それで少し下げたのですが、多分夜になってもう一度座ると、低く感じると思います。

ですよね?

皆さん経験ありますよね?

そんなわけで、眠気も多いし、椅子の高さが違うと感じてしまうし、いつも通りとは言えない体調にあるのは間違いないので、カフェイン飲料をぶっ込んで乗り切ろうとしています。近所の自販機に登場したんですよ、一本飲むと75mgですって。調べてみたらインスタントコーヒーの方が多いじゃないですか。なんじゃこりゃ。

車に乗っている時にコーヒーじゃ効果がなくて、RED BULL飲んだら目が覚めたこともあるのですが、RED BULLもひと缶80mgのカフェイン。あれー。

元々、寝る直前までインスタントコーヒーを飲んでいて、それでもぐっすり眠れてしまうので、カフェインの効果については少なくとも私の体にはほぼ影響がない気がするなー、と思っていたのですが、もはやこれは、プラシーボの方が強いのでは。RED BULLはいっぱいカフェインが入ってる!という思い込みで目が覚める、みたいな。

コーヒーの場合はリラックス効果もあるものですからね。眠い時に飲むとかえって眠くなることも多いです。そこでそのまま20分ぐらい仮眠を取ると、目覚めた時にカフェインが効いてきて最高、という話も聞きますが、私はそのままさらに眠れてしまうので・・・

これだけ自分の体にカフェインが効果ないのでは、という疑念がたくさんあるのに、カフェイン飲料を飲むと確かに目覚めるのですから不思議なものです。よーし、目が冴えてきたぞー。ここからもう一仕事、頑張れるぞー!

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主