書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いつもより頭痛が重くてふいー

今日はなぜだか一日中頭痛でした。なんだか知らないけどしんどいよー

1年ぶりに、歯科検診へ行ってきました。検診後、半年を目安にお手紙をくれるんです。それから毎日毎日毎日毎日予約しなきゃ予約しなきゃ予約しなきゃ予約しなきゃと考えて生きているのですが、それから半年を経過してようやく予約をすることができました。

結局、1年間が空いたことになります。半年に一度、診てもらいたいのに。

今回の目玉は、20年以上前に治療した箇所が数年前に虫歯になって、かろうじて被せ物をしてもらえた場所の点検。調べてもらったら8年前でした。あれがもう8年経つのかぁ・・・

当時すでに、これはもう差し歯にするしかないかもしれんね、という具合でした。どういうタイプの差し歯にするか検討するぐらいのレベルで差し迫っていました。

先生の神業で、歯の四角いはずの歯が、その1辺しか残っておらず、それも1mmぐらいしか出っ張っていないというのに、綺麗に被せ物をしてもらってことなきを得ていた歯なのです。おかげで差し歯の煩わしさもなく、幸せに噛むことができています。

最初の治療の時に神経を抜いているので、虫歯になっても気付きにくく、それで前回は発見が遅れました。今回はレントゲンを撮ってもらって、虫歯の気配が見られないか、点検してもらったのです。

結果は、無事。何も問題なし。ただ一つ気になったのは、先生の発言。

「よくもってますね」

つまり、先生の見立てでは、8年も持つはずはなかったということです。もっと早い段階で差し歯に移行していてもおかしくなかった、と。

幸いにもそうならずに済んでいるのは大変にありがたいのですが、近いうちに限界を超えてしまうのかと思うと、その時が怖いです。

別の理由でマウスピースを就寝時に装着していますが、この歯を保護するのにも役立っているそうなので、今後も忘れずに装着しようと思いを新たにしたのでした。

時々億劫になるんですけれどもねぇ。歯がなくなることを思えば、そんな億劫な気持ちを乗り越える価値が大きいです。がんばります。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主