書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

好きな歌手だけど知らない歌を聞きながら

音楽をかけて仕事をするのが苦手です。日本語だと歌詞に気を取られます。手元にある曲は基本時には好きな曲のため、どの曲をかけても中身が分かるので気を取られます。英語の曲だとなんだか聞いていてつまらない。やっぱりある程度知っている曲じゃないと。それで調べ始めたらきっと英語の曲でも気を取られるようになっちゃうし。

音楽は好きだから、いつでも聞けるようにしてあるのに、仕事中は聞けないし、それ以外の時には聞く時間がないし。好きなことをもぎ取られたまま何年も生きてきました。

そして今日、ついに気がついたのです。

歌手としては知っていて、曲調も好きだけれど、あまり詳しくない、そういう曲なら良いんじゃないかと。

今までだったらそうした曲は買わなかったから仕事中に聞けなかった。しかし今はサブスクリクションの時代です。毎月一定額を払えば、用意されている何千万曲という中から好きなだけ聞くことができます。

私も一応加入しています。安くない月額を支払って。家族は活用しているようなので十分に元は取っていると思いますが、私に限れば全然活用できていません。

しかし、今回思いついた用途には素晴らしくフィットします。

真っ先に思いついたのは「君の名は」や「天気の子」で有名なRADWINPS。主題歌は大好きで映画の内容をふと思い出したときに聞いたりしていましたが、その他の曲は聞いたことがありません。びっくりするぐらい聞いたことがありません。失礼ながら。

でも、あの曲調、そしてあの声。好きなんですよ。

寺務所で仕事している時のBGMに最適なのでは。

というわけで今まさにそうして曲を聞きながら日記を書いています。聞いていたくなるものの、なんとか日記を書き続けることができています。これぐらいならなんとかなるかなぁ。

環境音BGMとかの方が効率はいいんですけれどね。カフェの店内の音とか、雨の日の音とか、好きなものもあるのですがそのうちに飽きてしまうので、歌の方が長続きしそう。

これでしばらく楽しみながら苦手な事務仕事をしてみようと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主