書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

たまには音楽を聴きながら

深夜に日記を書いてます。日記だけ書いて寝るつもりだったのに、日記に書くことを思いつかずに、Macにインストールしてあるアプリのアップデートを確認したり、Twitterしたり、MacBook Proの電源アダプタの値段を確認したりしていたら、深夜です。


私にとっての深夜は23時以降のことですが、世間並みですか?


しょうがないので、音楽をスイッチオン。普段はあまり部屋で音楽を聴くことはありません。昔は良く聞いていましたけれど、好きな曲だと口ずさんでしまうので作業がはかどりませんし、ボリューム上げると子どもの泣き声が聞こえないとか、いろいろあって最近は車で聞くことのがメインになってしまいましたね。


今は子どもの泣き声に敏感にならなくても良いですし、ある先輩から譲って頂いた5.1chシステムが宝の持ち腐れになっているので、それを活かそうと言うことで。


先輩が新しくホームシアターの設備を調達したので、それを機に譲って頂いたのですが、いいですねやっぱり、スピーカーが多いというのは、調整は手間ですけれど。部屋を引っ越してから調整をしていないので、デスクに向かっているとやや右よりの位置に音の中心が来てしまって気持ち悪いのですが、ここで説明書をさがして調整をやろうとかなるとどんどん寝る時間が無くなってしまいますから、そこは我慢して日記です。


音楽をかけ出した途端に5分ぐらいでこんなにも書き進みましたよ。素晴らしいですね、音楽。聞いているのはケツメイシのアルバム。幸い、全然知りません。数年前に何となくレンタルして、Macに取り込んであったのですが、ようやく聞いている、という感じ。


そういえば以前は月に一度はCDをレンタルして、お気に入りのシングルを集めてMD作ったりしていたなぁ。最近ではそんなこともしなくなって、市内からはレンタルショップが無くなって。寂しいですね。


ある程度の曲はオンラインで買うことも出来ますが、レーベルの縄張り争いでオンラインでは手に入らない曲も多いです。もうあんまり流行の曲を買うことも無いですけれどね。好きなアーティストは固定化してしまいましたし。


それにしても、音楽聞いているだけでこんなに頭の中がガラッと変わるとは思いませんでした。明日から、日記タイムは音楽かけるようにしようかな。