書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け中の奇跡

昨日荒らしたままにした寺務所の机を、午前中のうちに片付けをしました。午後にはプリンターのインクが届くので、長尺の印刷をする予定。時間が早ければそれをそのまま某お寺さんへ届けに行きたい。他に予定はないので、こういう日を有効活用しないとね・・…

仕事に飽きたので机の上を広げる

ここ数日作業していた書類仕事が終わり、お届けも完了。これが午前中の出来事。まずまず、達成率の高い半日でした。 午後からは事務仕事にもちょっと飽きが来たので、昨日思いついた寺務所内のちょっとした模様替えに着手。 幅が160cmあるデスクを使っている…

和尚のハードな一日

朝から急ぎで晋山結制に関する会議用資料の作成。大方出来上がってはいるのに、見るたびに気になることが増えて、とうとう大きく手を入れて気が済むまで直すことに。おかげでまた完成が先に延びて。 今日の早い段階で総代さんに届けて、週末の会合に備えても…

おうちキャンプの片付け完了

朝のうちに細々したものを片付けて。10時すぎてテントに日が当たるようになったら、テントの収納。なかなかハードでした。暑いし。朝は冷っこかったので割と暖かめの格好をしていたのですが、作業が進むにつれてだんだん薄着になり、最終的には短パン。 それ…

おうちキャンプの片付けは捗らず

予報通りに朝から雨。夜中は降っていなかったのに、気がついたら降ってましたね。風はずっと強くて、竹の鳴る音が怖くて何度も目が覚め、やや寝不足。ついでに野良猫がテントに興味を持って外から爪でガリガリやっていたし・・・ テント大丈夫かな。雨だから…

おうちキャンプの日

View this post on Instagram A post shared by 穴水 正哲 (@m_bozu) どこにも行けないのでおうちキャンプの日。キャンプすら行けないとはどういうことだ。そしてカレンダーを見渡すと、今日を逃すと今年はもうおうちキャンプもできそうな日がない。 冬キャ…

DVDを注文した話

曹洞宗の青年会が関わって制作されカンヌでも上映された映画「典座 -TENZO-」も買いたいのですが、それはちょっと置いといて、今日は祈祷太鼓と声明のDVDを。 今ではこんなものもDVDで提供されているんです。良い時代。音や声が重要なものについては、映像が…

働きすぎた

頭脳労働中心で肉体労働がとことん無理な私が、ずいぶん肉体労働しました。 まずはお彼岸の中日恒例の観音懺法。この法要は、おそらく40代以上の人間にとっては肉体労働です。何度も何度もお拝をします。終わったら足がガクガク震えていました。 午後から草…

雨上がりの草刈りは素人が手を出しちゃいけない領域

雨上がりというか、雨間に草刈りをしたいところがあったのですが、グッと堪えました。雨上がりの、つまりは草が湿っているときの草刈りは、要注意。 ズボンがものすごく汚れるのです。草が濡れているので、草刈り機で飛ばされた草がスボンに飛んでくると、そ…

昨日よりは元気

昨夜の睡眠時間は5時間半。惜しい、もうちょっとで6時間でした。 これだけ眠れたおかげか、今日は昨日とは打って変わって元気。力が湧いてくるほどではないけれど、朝から晩まで頑張れました。嬉しいねぇ。 嬉しさが重なる日でもあります。iPhoneやiPadのOS…

なぜだかやる気が出ない

最近よくあるというか、なんだか分からない周期でやってくるのですが、全然やる気が出ない日があります。それが今日。 特に今日は法事もないし、子どもたちは家にいるし、妻はワクチンの副反応がまだ続いているし。仕事以外に家事もそれなりにやらなくてはな…

お彼岸団子、失敗したかも

妻がコロナワクチンの副反応で動けないので、今回のお彼岸団子は私が作ることに。いつもは団子状にこねてピラミッドに積むだけなので、少し敷居が上がります。 米粉に熱湯を注ぐところから始まるわけですが、今の米粉は粒子が細かいので熱湯ではなく水で良い…

エアコンの「自動」ってなんだ

今まで寺務所のエアコンは最低価格のものを使っていたのでこんなメニューはなかったのですが、お掃除の手間を省きたくてちょっといいヤツにしたら「自動」というのがあるんです。 リビングや寝室は暑い時に使うので冷房一択、温度設定も滅多にいじらないので…

草刈りと、SG顆粒

今日は昨日立てた予定通りにことが運びました。 駐車場の草刈りを終え、とりあえずお彼岸にお参りに来た檀家さんが車を止められずに困ることは無くなりました。まだ駐車場はあるのですが、そこまでは使わなくて済むはず。あっちまでやったらあと4日は欲しい…

草刈り大会

副反応もようやくスッキリとして、夕方には草刈りに出ました。お彼岸前に使える時間も残りわずか。もう少し綺麗にしておきたい。庭師さんがものすごいペースで墓地を掃除してくれているので、その他のところを必死にやるのです。 妻は午前午後と合わせて5時…

副反応三日目の朝はすがすがしく

一瞬だけ、すがすがしかった。 いつもと同じタイミングで起床すれば、いつもと同じように活動する免罪符になる。家事手伝いもできる。ただし、しんどかったとしても逃げる口上がなくなる。 起きた直後にそこまで考えてしまって、すがすがしくない気分に戻さ…

今夜はAppleの発表会ですが

私は新型コロナワクチン副反応二日目なのです。 午前中には平熱に近いぐらいまで下がりました。36.9度。36.4〜8度が平熱なので、ほぼ平時と変わりません。しかし、腰の痛みは強く残っています。背中も。 ただそれだけで、歩くのはゆっくりになるし、短時間で…

新型コロナワクチン接種の翌日

この日記は、副反応から蘇った15日に書いています。 午前中は接種部位の痛み以外は何事もなく、大工さんと打ち合わせをしたりと、普通に生活ができました。異変が生じたのはお昼頃。なんとなく気だるさを覚えます。徐々に座っているのが辛くなってきて、昼食…

一日雨だとは聞いてない

昨日の予定では午前中は草刈りが少しできるかも、と思っていたのですが、朝から雨降りでしたね。朝食のタイミングで降り出したので、もはやどうしようもなく。 仕方ないので会計やったりカードの請求明細の点検をしたり(仕方なくない) なんだかんだあっと…

続・草刈り物語

昨日に続き草刈り。 午前中に頭痛になって、昼食後にSG顆粒を飲んだらとんでもない睡眠に陥り、気がついたら15時過ぎ。妻から草刈りをするから電池はどこで充電しているのかと尋ねられて目覚めるという事態でした。 まだ中学生の娘が成長し、彼女の運転でど…

久しぶりに草刈りをちょっとだけ

だいぶ涼しい時間帯が増えてきたので、夕方に草刈りを少しだけしました。 本堂前で草が伸び放題になっていたのが気になっていて、でも暑くてどうにもならなくて、そんな日々ともおさらばです。 しかし、涼しくなると蚊が出てきます。殺虫剤を腰からぶら下げ…

ロール紙印刷と戯れる

先輩から頼まれた仕事で、ロール紙印刷を試みた一日でした。 単なるロール紙ではなく、通常ではプリンターで使えない巻紙への印刷です。 プリンターで使えるロール紙には芯が入っています。使えるサイズも、プリンターによって決まっています。それらに合致…

テレビ見ますか?動画見ますか?

最近、いや、もう数年にわたって、あまりテレビを見ません。 なぜ見ないのか。 高尚な理由があるわけではなく、チャンネル権が失われているので・・・ 一台のテレビを争うよりも、他のことをしよう、と。 といいつつ、別の手段を使ってiPhoneやiPadでいつで…

ドローンには、夢がある

最近ドローンを飛ばしていません。現在の愛用機はMavic mini。確か7万円ぐらい?最初に買ったのがPhantom 4で予備バッテリーとか合わせて20万円ぐらいしたので、それと思えばかなり安くなりましたね。Mavic miniは後継にあたるDJI mini 2は4K撮影もできるよ…

見間違いが多い

空耳のかけて空目なんていうことも増えていますが、その見間違いが最近多いのです。 今日もすでに一回。 お昼から行った皮膚科医院の近くにマクドナルドがあるのですが、そこに貼られた 「カレー募集」 マクドナルドなのにおかしいなぁと思っていたら、 「ク…

最初の一歩

正太寺の晋山結制が動き出しました。首座さんが決まり、西堂さんの日程も抑え、そして今日総代会を開いて実施に向けて最初の一歩を踏み出しました。 (晋山結制とは、新しい住職がお寺に迎えられて、新住職がそのお寺の修行僧や檀信徒に対して見識を披露する…

たこ焼きパーティ

家族でたこ焼きパーティしました。やっと子どもたちもたこ焼きを焼けるようになってきて、私も妻も、焼きながら食べるタイミングができたのが今日の一番の成果。嬉しかった。 使う道具はいつものようにIwataniの「カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えん…

眼科医院にて

眼科医院へ月いちで通院しています。斜位がちょっとでも良くなればなぁと期待しているのですが、先生が言うほど改善してない・・・ 最近はnoteの毎日更新を諦めた成果で、待合室でテキスト入力をするほど時間に追われずに済んでいますが、代わりに読書をして…

ブラインドを取り付けながら、模様替え。

IKEAで注文していたブラインドが到着。 www.ikea.com ロールスクリーンだととても高いのですが、これは幅80cmで3,299円。寺務所と催事用台所を入れ替えて以来、陽の光が眩しい環境で耐えていました。理由は日除けをしようと思うと高いから。 そんなところに…

給料なりのサービス

ここ数年、よく言われるようになったことだと思うのですが、日本のサービス業のサービスが良すぎるという問題。 例えばレストラン。ファミリーレストランなのに、もっとお値段の高いレストランと同じような接客を受けられます。日本にいると当たり前のことに…