書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ドローンには、夢がある

最近ドローンを飛ばしていません。現在の愛用機はMavic mini。確か7万円ぐらい?最初に買ったのがPhantom 4で予備バッテリーとか合わせて20万円ぐらいしたので、それと思えばかなり安くなりましたね。Mavic miniは後継にあたるDJI mini 2は4K撮影もできるようになって、すごいすごい。

Phantom 4と比べると風には弱いですが、やはり手軽さは抜群。持ち運びも苦労しませんし、現状の日本の法律なら届出なしでもかなりの範囲で飛ぶことができて。

これもそのうちに規制されるんでしょうけれど、使う人がちゃんと使っていれば規制の理由も弱くなるのですが、今は性善説って難しい世の中ですよね・・・悲しい。

免許制になるとも聞きます。今飛ばせていても、免許持っていないとダメになるのかなぁ。最近情報を追っていないので、そろそろ調べてみないと。

空を飛ぶものにカメラをつけるというのは、小学生の頃から追い求めていたものです。ラジコンヘリにカメラを載せたらどんなに素晴らしい映像が見られるだろうと、ずっと考えていました。

それが今では数万円で実現できているのですから、素晴らしい。Phantom 4を買うためにはコツコツ貯めた貯金を放出しなくてはなりませんでたが、Mavic miniの時にはそこまで苦労しなかったようにも思います。

ただ、今は新しく買うのは難しいなぁ。一旦受け取った小遣いも、今後の展開如何では家計に戻してやりくりしなくてはならなくなります。子どもたちの学費に、介護に。まだ両親は元気でいてくれますが、いつかは必要になる費用です。両親の貯金を把握していないのでそこにどの程度頼ることができるのか分かりませんが、そろそろその辺も明らかにして、ちゃんと計画立てないと、お寺と同時に家計も資金ショートしそう。

今日、保険の営業さんと話していたのですが、学費については教育ローンというのがありますが、介護についての介護ローンってないですよね。私の知る限りでは。必要な時に必要なだけお金が用意できればいいですが、それがなかなか難しいですから、支払い時期を先延ばしするという意味でもローンって大事です。

今手元にあるドローンを長く飛ばして、子どもの頃に描いた夢を楽しみたいですね。技術の進化で10kmぐらい先まで飛ばせるようになったら、その時は買い替えたい。10km飛ばせるとなれば、もっと近距離での飛行はより安定して操縦できるようにもなります。全然次元の違った話になってきます。当然バッテリー駆動時間も長くなるわけで、1時間ぐらい安心して飛ばせるようになったら、すごいですよ。ドローンを使って映像や写真を撮る人たちも、構図の検討に費やせる時間がぐんと増えます。予備バッテリーがいくつあっても、取り替えは面倒ですしね。

でもそこまでの距離が飛ばせるようになったら、それこそ免許制にしないと危ないかなぁ。完全に目視外飛行ですからね。10km先のドローンが目視できるわけがない。なんにせよ、そういう進化の可能性があるというのは、考えているだけでワクワクしますね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主