書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

続・草刈り物語

昨日に続き草刈り。

午前中に頭痛になって、昼食後にSG顆粒を飲んだらとんでもない睡眠に陥り、気がついたら15時過ぎ。妻から草刈りをするから電池はどこで充電しているのかと尋ねられて目覚めるという事態でした。

まだ中学生の娘が成長し、彼女の運転でどこかへ出掛けているという幸せな夢を見ていたのですが、目覚めると汗がたくさん。なんなんでしょうね。

すでに妻は草取りをし終え、いよいよ草刈り機でなければどうにもならないエリアに入るという段階。私は寝ていたのに。申し訳ない。

妻に電池を渡し、私はエアコンのスイッチを入れ、急速に体を冷まし、ようやく動けるようになったところで支度をして駐車場で草刈りをする妻のもとへ。昨日から草を取り続けて大きな山になっているそれを軽トラに積み込み、草刈り機をかけ終えたところを竹箒で掃き集め、そんなところで妻と草刈り機担当を交代。

昨日初めて草刈り機を使った(それも数分)妻には長く伸びた草を刈るのはなかなか難しい作業だったようで、何度も草が絡まって作業が止まっていました。2分に1回からまるぐらいのペースですから、全然楽しくなかったでしょうね。

だいぶ扱いに慣れてきた私も、腰高の草を相手にするとまだまだ甘ちゃんで、何度か草が絡まりました。面倒がらずにちょっとずつ刈っていくのが近道なのですが、それでもツルがあったりなんだりで絡まる時は絡まります。でも庭師さんが刃に絡めているシーンは目撃したことがありませんから、やはり何かしらのテクニックがあるのでしょう。身につけたいものです。

1時間半ほどで開始時の目標は達成。見渡してみると、妻が草を抜いたところの美しさが際立ちます。やっぱり根っこから抜いたところは綺麗。ありがとう。

その後、夕食はカレー屋さんのテイクアウトを利用しました。これを予定していたから晩まで頑張れたというのもあります。買いに行くのに眠気が来ないか心配でしたが、さすが2時間以上も昼寝をすると、あの程度草刈りをしても眠気は来ませんね。

カレーを食べた後の方が眠いです。

その眠い今、頑張って日記を書き始めて、ここまで辿り着きました。よく頑張った。これならチオビタを飲まずにいられそうかな。明日も少し草刈りをしたい。午後からはワクチン接種があるので、体を休めておかなくてはなりませんけれど。墓地の草刈りは庭師さんに入ってもらうことになりました。ちょっと気が楽になったけれど、支払いはまた増えてしまうな・・・

台風が来るとその後片付けに庭師さんに入ってもらうのが必須になります。この出費が痛い。台風が来ないだけで結構な請求金額の差になるのです。今年も大きな台風、来ませんように。沖縄近くにいる台風がものすごく勢力が強いみたいで心配ですが、どこにも被害が出ないようにと願っています。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主