書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

テレビ見ますか?動画見ますか?

最近、いや、もう数年にわたって、あまりテレビを見ません。

なぜ見ないのか。

高尚な理由があるわけではなく、チャンネル権が失われているので・・・

一台のテレビを争うよりも、他のことをしよう、と。

といいつつ、別の手段を使ってiPhoneiPadでいつでもテレビを見られるようにはなっています。録画もできるし、再生もできるし。出かけていてもOK。まるでテレビ大好き人間の如くにちゃんと整えてあります。

それでも見ないのは何故か。

テレビ見ていると時間があっという間です。興味深いものから馬鹿馬鹿しいものまで、どれを見ていてもあっという間に時間が過ぎていきます。私は仕事が遅いので、テレビを見ていると何もできずに一日が終わるのです。

昔はそれでも良かったのです。副住職の頃とか、海外を旅する番組を眺めていたりとか。あれは何曜日だったんだろう。内容的には土曜か日曜という感じ。

テレビを見ている自分をイメージすると、必ずその時の記憶が重なってきます。もしかしてあれ以来ロクに見ていないのか?

いや、そんなことはない。結婚する直前。買ったばかりのテレビを床に置いて(テレビを置く台が無かった)、日産が単独スポンサーでムラーノという車種を推している番組を見ていました。BSだったはず。あれ以来、いつかムラーノに乗りたいと思っていたのですが、もうすでに生産していないんですよね・・・

今でもバランスの取れたいい車だと思うのですが、5人家族だと5人定員の車では手狭で選択肢に上がりませんでした。お寺の車として買うには高価でしたし。

やはり結婚を経て子どもが増えるにつれて、見る機会がなくなっていったように思います。子どもをあやす道具でしたから、自分が好きな動物紀行ものは不人気。テレビからもいろんな情報が手に入るので、子どもたちには見てもらいたいとは思いますが、今の子たちは宿題で忙しいんですよね。

小学生は部活が無くなったので、まだ5年生の長男はややゆとりがありますが、それも中学に上がれば部活と宿題に追われることとなるでしょう。部活も体力づくり程度の部活があるといいんですけれどね。勉強部、的な。生徒数が少ないので、部活の選択肢も少なく、結構困りものです。

テレビ以外に見るものといえば、Youtubeとかの動画ですが、その動画にしても最近は人がゲームを楽しむ様を見るのがメインになってしまいました。自分がゲームをあまりできないから、人がするのを見て楽しんでいるようなことなのでしょう。自分の行動なのにその程度して理解できていません。そこはあまり重要でないと思っていますから、追求も緩い。

まあでも、人が楽しそうにしているのは見ていて楽しいですよ。テレビドラマは辛くなるものも多いですからね。それを思えば、絶対楽しんでいるゲーム動画は、気持ちが良いです。

心揺さぶられるのはたまに行く映画だけで十分になってしまいました。心の耐久力が低過ぎて耐えられないのです。年々低くなります。ドラえもんの映画で涙が止まりません。

皆さんはどんなものを見ていますか?せっかく見るなら、いっぱい楽しみましょうね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主