書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ビデオ編集デーが終わらない

西国三十三所巡礼のビデオ編集が、ひと段落しました。下見の様子を伝えて、バス車内を盛り上げる、その目的は十分に達せられるものになったと自画自賛しています。

しかし、まだある。今度は前回の本番中のビデオ。下見ビデオに倣って参加された皆さんが札所の番号とお寺の名前をいうシーンをいくつか撮影したんです。それをこのまま眠らせておくわけにはいきません。下見ビデオと一緒に上映しなくてはなりません。

そんなわけで、再びビデオ編集デーがスタートしてしまったのです。まだ当日配布の旅のしおりなんかも作らなくちゃならないのに。そもそも出発案内がまだ発送できていないのに。バスの時間は当初の予定通りってことで良いのかなぁ。

時々息抜きにゲームの実況配信なんかを見ています。和みます。人がゲームやっているのをみるのは、そういえば小学生時代から好きでした。みんながファミコンに興じる様を、ずっと見ていたんです。やりたいと言い出せなくて順番が回ってこなかったという一面もありますが、見るのも好きだったんですよ。それぞれ個性があって、面白いんです。

今またそんな趣味を、インターネットのライブ配信で楽しめるようになって、油断すると完全に手が止まってしまったりもします。テレビ見ているよりも私には向いているんですよね。場所も選ばずいろんなデバイスで見れますし。

ゲーム画面は隠して音だけ出るようにしておくと、少し賑やかな喫茶店みたいな雰囲気になって、いつもより作業が捗るような気がするのも面白い。見ちゃうとためですけどね。聞くだけなら。

宗務所の任期が終わったら、ずっとお寺にいるようになります。たまには喫茶店で仕事をしてみようかな、何て最近よく考えています。ビデオ編集はさすがに出来ませんけれど、お寺も事務仕事、けっこう多いんですよ。