書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈りと、SG顆粒

今日は昨日立てた予定通りにことが運びました。

駐車場の草刈りを終え、とりあえずお彼岸にお参りに来た檀家さんが車を止められずに困ることは無くなりました。まだ駐車場はあるのですが、そこまでは使わなくて済むはず。あっちまでやったらあと4日は欲しい。

午後からはいつものお医者さんを頼っと私の頭痛薬であるSG顆粒を処方してもらいました。最近毎日のように頭痛がやってきて、薬を飲むか、飲まずに耐えるか、という日々だったので、そのことも一応相談。とはいえもはや原因の追求のしようもなく。

斜位、肩こり、気圧、などなど原因が複数あります。肩こりは色々工夫しても、気がつくと姿勢が悪くなっていて、多分それも原因。姿勢の矯正はなかなか難しいのですよね。あとは筋力が落ちているのもあるでしょう。でも、スポーツ選手でも肩こりはあるわけで、どこに正解があるのか検討もつきません。

斜位は眼鏡をかけている以外になく、あとは目を瞑ってるか。

気圧に関しては自分でどうこうできる問題ではないですからね。ガンダムの世界みたいに宇宙空間にコロニー作って気圧も調整できるようになれば救われるかもしれません。

いいな、コロニー。マクロスみたいに巨大戦艦の居住区画でもいいです。天候も自由自在。でも雨は必死にかき集めて再利用なんでしょうね。トイレとかも、、、かな。それが当たり前の世界に生まれれば気にならないのか。

かき集めなくても、蒸発したりしても結局はその空間内で回収できるから必死になる必要もないのかしら。補給が受けられるのであれば、宇宙ステーションよりもっとぬるい運用で良さそうですけど。

私が生きている間にはここまでの社会の変化はないと思いますが、いやいや、どうなるか分かりませんよね。個人的にはコロニーでの暮らしは悪い未来だとは思っていないので、チャンスがあれば行ってみたいものです。地球という星のためには人間はちょっと害悪過ぎるでしょうし。そんな存在を宇宙空間に解き放つのもよし悪しではありますねぇ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主