書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈り大会

副反応もようやくスッキリとして、夕方には草刈りに出ました。お彼岸前に使える時間も残りわずか。もう少し綺麗にしておきたい。庭師さんがものすごいペースで墓地を掃除してくれているので、その他のところを必死にやるのです。

妻は午前午後と合わせて5時間ぐらいは草刈りと草取りをしていたのじゃ無いでしょうか。膝丈以上に成長した草を引っこ抜き作業ですからそんなに長時間やってたら腰が痛くなったりしそうなのですけれど。それよりも午前中の作業の後に水分を取りすぎたせいでお腹がゴロゴロいってるとケロッとしてました。強いなぁ。

私は午前中は事務仕事。ですので草刈りをしていたのは2時間弱といったところでしょうか。片付けまで含めて2時間半ぐらい。

それでも腕がだるい。そうだ、注射を打った方の腕は熊手を動かすたびにすごく疲労して、いつものようにガシガシと熊手が使えませんでした。なかなか元通りになりませんね。

そんなこんなで一日充分に働いたので、夜は映画でもみたいなぁ。みたいなぁ。みたいなぁ。

Netflix契約しているのに、数ヶ月に一回しか見ないんじゃ、いつも休止しておいた方が良さそう。でもなかなかそれは実践できません。すぐに見たくなるかもしれないし。いや、そういう考えだから節約ができんのじゃ・・・

草刈りしながらいつものようにPodcastを聞くのですが、今回はいかにしてYoutubeへ投稿をするようにするか、というお話を聞いていました。私も動画投稿してみたいのですが、いったい何を投稿したら良いのか分かりません。お寺のチャンネルにはドローン映像とかお施餓鬼法要とかを載せてはいますが、もっと個人的な何かを個人のチャンネルでやりたいのです。

何を投稿したらいいのか分からないのになぜやりたいのかよく分かりませんが。

Podcastやるやる詐欺で、までやらずにいますね。本当にもう、何喋っていいのか分からない。日記でたまに書くことがないということを書いていますが、Podcastで初回からそんなことを喋るわけにもいきません。誰も聞く人がいないと思うけど、それでもやはり表に出す以上は、聞いた時間が有益とまではならすでも、無駄にはなってほしくない。

いや、それが敷居を高くしている原因なのかな。うーん。

草刈りしながら収録できればいいのに。草刈り中の心境をずっと喋ることならできるよ。

明日は午後から雨模様。私にとっての頭痛薬であるSG顆粒がもうすぐ切れるので、いつもの先生に診てもらいに行ってきます。雨だと外仕事をしない理由ができていいですね。ちょっと好き。でも頭痛になる。

万事OKな日は滅多にないですよね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主