書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

片付け中の奇跡

昨日荒らしたままにした寺務所の机を、午前中のうちに片付けをしました。午後にはプリンターのインクが届くので、長尺の印刷をする予定。時間が早ければそれをそのまま某お寺さんへ届けに行きたい。他に予定はないので、こういう日を有効活用しないとね・・・

片付けをしながら、これ見よがしに置いてある書類が気になりました。三つ折りになっているので郵便で届いたもののはず。

なんでいつまでもここに置いてあるんだろう。基本的にはScanSnapで読み込んだら廃棄しているのに。

そんなことを思いつつ手に取ると、見覚えのあるお手紙でした。そうそう、届いてた届いてた。いつだったかな。晋山結制の案内で、

全体打ち合わせを、9月30日の15時から行います。

9月30日。

それはもしかして、今日?

分かってるんですよ。今日が9月30日であると。しっかり認識しているんです。それでも今日が何日かを確認せざるを得ません。

ScanSnapで電子化したのに、廃棄していなかった理由。それは、予定に登録していなかったから。そうだ。とにかくScanSnapで読み取って、手が空いたら予定を登録しようと思っていたんだった。それがまさか、いつの間にか当日になってしまっていたとは。

それでも、気がついたのが9時半ぐらいですから、片道1時間近くかかりますけど遅刻はしようがありません。それはよかった。でも、午後からの計画は白紙になってしまいましたね。残念。いやいや、晋山結制の全体打ち合わせは、ほぼほぼ全員が集まる数少ない機会です。ここを無断欠席してはなりません。同じ配役の和尚さんとの打ち合わせもありますからね。

際どいタイミングでしたが、無事に気が付けてよかったです。危うく社会人失格になるところ。

そして、片付けをしていたからこそ気づけたわけで、やはり定期的に片付けをするべきですね。お手紙発見からも引き続き片付けをしまして、デスクの一つは片付きました。あとは、昨日スペースをつくり出した部分を完全に片付けて、予定通り仕事に必要な書類をガバッと広げられるようにすれば完成。

ちょっとした模様替えですけど、目に見えて変化があるので、楽しいですね〜

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主