書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ダイソーで一個千円のお買い物

午前中は非常に良い感じで仕事が捗りました。昨日から調子がいい。

午後からはお届けものをしに浜北まで出かけ、帰路にダイソーへ寄りました。最近話題になっている黒メスティン。本家メスティンはとても無骨でバリ取りから望まなくてはならないらしいのですが、類似メスティンが世の中にはいっぱい溢れていまして、とうとうダイソーが進出してきたと話題になっていたそうなのを、最近知りました。

Webで調べてみたら、9月中旬ごろにはすでに話題になっていたようで、その頃にはメーカー倉庫には在庫がない状態になっていて、欲しい人は店頭に並んだのを見かけたらすぐ入手したほうがいいかも、ということだったのですが、それから半月以上たった湖西市内のダイソーでは、棚いっぱいに黒メスティンが居ました。

ガリガリ君梨味の初登場時も、都会では売れすぎて姿を消す中、普通に買えたし。

こういう時だけは湖西市ぐらいの地方は都合がいいですね。

ちなみに黒メスティン。オリジナルのメスティンと同じサイズで、さらにフッ素加工もしてあるのでお料理失敗確率がちょっと下がります。そしてお値段税込1,100円。

100円均一ショップで一千円を超える品を買うことになるとは思いませんでしたが、ある計画のために思い切って購入。5個。

子どもたちに一つずつ持たせて、キャンプした時の朝食を自分たちで自由に作らせてみよう、と。メスティンは今まで持っていなかったのに、なぜかメスティンで作るレシピブックは持っていたりするんです。それを一緒に見ながら、これなら作れそう!というのをやってみたいなぁ、と。

そんなにうまくはいかないでしょうが、それぞれ食べたいものが違いますから、良い挑戦になると思います。大人は大人で、大人向けの素材を使ったお料理ができますし。あ、そうなると、朝食よりも晩御飯向けになっちゃうな。挑戦できそうに思えれば、晩でも朝でもかまいやしません。

5個となるとかなり思い切ったお買い物になります。私の財布には2千円しかなくてどうしようかと思ったのですが、最近のダイソーはPayPayに対応してるんですよ。おかげで無事に5個買うことができました。初めてPayPayに感謝をしました。

あとはキャンプへ行くだけなのですが・・・カレンダーを眺めてはため息をつく毎日です。たまに空いてる土日は子どもたちのテスト直前だったりとかして。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主