書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

メスティン炊飯で失敗

月末に初キャンプに向けて、キャンプ道具の点検も兼ねておうちキャンプを挙行しました。

テントはクラウドファンディングのMakuakeで新たに買ったLINK POP。目標達成して無事に商品は届いているものの、サポーターは87人だけでしたので、日本中で87人しかユーザーがいないのかな?

www.makuake.com

今までのワンポールテントと思うと隙間風が寒い。でも、ソロでバンバンキャンプ行っている人たちは隙間風どころじゃない環境で寝てますから、きっとこんなものなのでしょう。我が家のワンポールテントは上から下まで全部くっついてるので、大きな隙間はないんですよ。それに慣れちゃったからなぁ。

LINK POPは大人4人までを想定したサイズなので、5人家族の我が家には狭いのですが、車と連結できるので、1人は車中泊したり、そもそも全員揃ってはなかなか出掛けられなくなってきたというのもあって、より設営しやすいテントということで買ってしまったのです。

まだ一度もキャンプ行ってないのに。

そして今日はダイソーで買ったメスティンをようやく使いました。昨年買っていたのに。

初めてのメスティンは、ご飯を炊くのに使いました。2つのメスティンで同時にスタート。違うのは、五徳のみ。固形燃料用の小さな五徳ですが、ダイソーで買ったものと、雑誌の付録で手に入れたもの。

固形燃料に火をつければ、あとは待つだけ。火が消えたら蒸らしたいむ。

蒸らしが終わってワクワクしながらオープンしたら、1つは成功。1つは失敗でした。芯が残っているし、まだ米のサイズのままのものもあるし。

カレーライスなので、混ぜればなんとかなる気がしてとにかく食べてみましたが、やはり芯が気になります。なんだかんだこのご飯でおかわりまでして食べたんですけどね。固くて決しておいしいわけではないのですが、芯の感触がやや癖になって、なんだか食べ続けなくなるという不思議なものが出来上がりました。

成功した方は大変美味しそうで、私以外の家族はおいしいおいしいと食べていましたよ。私までそちらを食べると量が足りなくるし、おうちキャンプなので冷凍保存しているご飯を解凍するだけでちゃんとしたご飯が手に入るのです。とりあえず失敗作を食べてみようと手を出して、そのままなんとなく食べ続けてしまっただけで。決して省けにされているわけではありませんよ。

固いご飯はさすがに全部は食べられなかったので、妻の発案で、お粥作りをしてみました。水を足して、焚き火で加熱。見た目が美味しそうになったので食べてみたら、まだ芯が残ってました。カレーを投入したら、食べれちゃいましたけどね。

カレー最強。

ゴールデンウィークとはいえ、1日丸々お休みということは無いのですが、おうちキャンプなら諸々終了した午後からでも十分に楽しめます。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主