書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

テントをたたむのに一苦労

昨日張ったテントを今日には当然しまわなくてはなりません。明日は子どもたち全員学校です。今夜はテント泊している場合ではない。

LINK POPというテントは、ポールを全部抜いて折りたたんでいくタイプではなく、ポールが入った状態のまま、まん丸になるようにたたんでいくタイプです。

これがとても難しい。

www.youtube.com

収納方法はYouTubeで解説されているのですが、何度見ても出来ません。目の前のスクリーンで実演されているのに、分からないんです。家族全員でああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返すこととなりました。

最終的にはうまくたためたのですが、再現できるのかとても心配でしたので、勇気を出してもう一度展開。今度はスマホでビデオを撮ってもらうことに。

息子がスマホを構える中、大事なところは声を出し、未来の自分に指示しながらたたんでいきました。これなら絶対大丈夫なはず。

車のフロントガラスに使うカーシェードはこうやって丸められるタイプが好みなのですが、それよりも1段複雑になっているんです。その1段の複雑さに、苦労させられることとなりました。

ちなみに、夜は思ったよりは寒くなく、寝袋に潜り込めば大丈夫でした。妻によれば蟹が入ってきたらしいですが、まあ、可愛いものです。なんて言って、目が覚めて目の前に蟹がいたら焦るだろうなぁ。

月末に行くキャンプ場は、日中の気温は湖西市とさほど変わらないのですが、夜の気温が2度から8度ぐらいで推移しています。月末までにはもう少し暖かくなると思いますが、今のままだと相当寒いです。電気毛布をお試して1枚だけ買いましたが、買い増しをしておいた方がいいかも。弱気になっています。

真夏は私の体のせいでキャンプできません。冬キャンプはまだとても挑戦する気が起きません。それなのに5月のキャンプで苦労していたら、一体いつキャンプに行くんだという話です。寒がりなのも仕方ないことなので、文明の力を借りて、風邪ひかないように楽しみたいと思います。起きている間はね、焚き火してれば大丈夫。

さて、夜だ。仕事しよう。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主