書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

少しお休み

今月、キャンブの予定が2回も雨で流れていました。ようやく今日、ついに、とうとうキャンブに来ることができました。

8月のキャンプというのは暑いものです。でも、暑いと私は活動できません。そんなわけで選んだのは涼しい山中湖。色々調整しても到着は16時過ぎという苦しい日程でしたが、おかげで気温も下がり始めたタイミングで、さほど汗をかくこともなくテントを張り、薪を割り、カップ麺を作り、焚き火をし。

21時も過ぎるとだいぶ涼しくなって、良いところに来たなぁ、というのを実感しています。

今回はテントを2張り。一番最初に買ったおしゃれなワンポールテントは結局本番キャンプでは出番が少ない。5人家族全員で入るにはちょっと狭いのです。

クラウドファンディングで手に入れた一風変わった立方体型テントと、急遽買ったライダーズテント。オートバイに積載できるように、ちょっと小さく畳めるのが特徴。そしてワンタッチテントなので、設営も簡単。(ただし収納は結構大変。小さい分、なかなか収納袋に入らない)

ライダーズテントと2人入れることになってますが、どう考えても一人用。狭い。Amazonでセット販売しているのと同型のコットを入れたら、完全に一人用になりました。

というわけで、私が一人でテントを使い、残り4人で大きなテントを使う、という配分に。

つまり私は擬似ソロキャンプ。寝る時だけソロキャンプ。

初です。少し緊張しています。寂しいし。

街道沿いなのに鹿が近くまで来るとうキャンプ場なので、夜中に動物の物音がしたらかなり緊張するでしょうね。できれば今夜は近くに来ないでもらいたい。

まだまだ夏休みの方が多いのか、平日でもかなり大勢の方がキャンプをしています。これなら鹿も怖がって近づかないんじゃないかなぁ。

明日すぐにお寺に戻り、今度はPTAで山形へ行く準備です。師匠がいるからできる過密スケジュール。ありがたいですね。

朝食のカレーメシが楽しみだなぁ(もちろんコンビニで買ったカップのものです)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主