書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

溜まっている仕事を列挙しよう

久しぶりに、溜まっている仕事を列挙します。

ホームページリニューアル。もう数年かかってる。

正太寺通信発行。お盆号を出しそびれて以来、滞ってる。

晋山結制の案内。檀家さん向け。これは来月中ならば良いかな。親族向けが出してない。

晋山結制、宿泊の確認。随喜のお寺さんに確認しなきゃならないんだけど。

晋山結制、稚児行列の道路使用許可申請。警察署に相談に行かなきゃならないんだけど、やっぱり敷居が高いよ。

年回法要の時期の案内。データベースへの機能追加が必要。晋山結制が終わるまでは手が着けられないか・・・

境内各所の剪定、伐採、掃除。暑くて全然できない。草もツルも伸び放題。助けて。

門前寺務所の建立。どこかにご不要のコンテナとかプレハブ小屋とかありませんか。お寺で有効活用してもらいたいというものはありませんか。他の仕事と違い、資金難で滞っています。

まだある気がする。ある気がするけど、リマインダーに入っていないから、無いものとする。思い出したらその時に。

この他にPTA関係とか非常勤の国家公務員のお仕事とか、溜まっている。こちらからアクションを起こすべきものがあるのだけれど、自分の時間とタイミングが合わない。これは困った。これこそリマインダー活用案件である。

一個一個丁寧にこなしていけば、そのうちに全部片付くものばかりなのは幸いです。門前寺務所は資金に目処がたつ見込みがないので当分はこのままですが、他のね、いやでもやらなきゃならないのばかりだし。

これ全部こなしても、給料が出ない可能性が高まっているのが怖いですね。どうしましょ。今月、今のままで下手に給料出すと、来月の火災保険の引き落としに耐えられないかもしれない可能性ありです。火災保険は切らすわけにはいかないから、ギリギリのラインで出せるだけの給料を出すか・・・その後はどうしようか。暮れのお経に回れば一月分のぐらいの給料にはなるけれど、それはつまり12月分給料ということで、それまで後何ヶ月ある・・・?

子どもの進学に備えて貯めてきたお金に、生活のために手をつける時が、近づいてきています。進学用としても全然足りて無いのになぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主