書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一人旅に備えて電車の乗り方を勉強

東海圏というのは電車については割とスッキリと整理されていて、ローカル線と新幹線が完全に分離されています。

???

当たり前じゃなかったんですよ、これ。東北方面へ向かうと、普通列車と新幹線が同じホームから出たりしてるんですよ。JR東日本えきねっとでeチケット買おうとしたら、普通列車が出てきて大混乱。なんで?どうして?そもそも普通列車に乗るのにeチケットを事前に買う必要あるの?

冷静に考えたらそんなことはないのですが、本当に混乱しました。

こういう時は電車に乗ることを愛する方々のブログなどが大変参考になりまして、無事に事情を了解。とりあえず、私が乗る予定の米沢駅から山形駅への普通列車は、普通に乗れば大丈夫なばかりか、始発なのでゆったり座れる可能性がとても高いということも分かりました。

駅前でご飯を食べてから乗るか、山形についてから食べるか、ここは悩みどころ。晩御飯の時間帯の移動になるのです。そしてぼっち飯。

時折話に出しております、PTAの全国大会が迫っているのです。師匠が元気でなければおそらく参加できなかっただろうなと思います。元気な師匠と、このタイミングでこの機会に巡り合わせてもらえたことへ感謝。おかげでスキージャンプの原田雅彦さんが基調講演をされる分科会へ参加できます。情報教育に関する分科会で、原田さんがどんなお話をされるのか、とても楽しみ。(原田さんじゃなくて葛西さんでした・・・)

出かけて帰るまで、ずっとぼっち飯になるのが、実は一番の心配なのです。朝食は確かホテルで食べられるプランだったと思いますが、昼と晩と、一体どうしたものか。昼が2回と、晩が2回。晩御飯の一回は新幹線車中のタイミングなので、ここは駅弁で良いかな。もう一回は先ほどの米沢駅前か、山形駅前か、という選択肢。米沢駅からの電車の本数は少ないので、そことの兼ね合いでも考えなくてはなりません。

その後は指定のホテルに辿り着けば良いだけなので、時間のことはなんとでもなりますが、一人でお店に入ることができるかどうか、まずはそこから始まります。結局コンビニでサンドイッチになるかも・・・ホテルの近くで買えば、あっためたお弁当でも良くなるかな。ホテルで晩御飯も食べれるか、そういえば。

昨日、テントの中でそんなことを考えながら眠りについたのでした。どんだけ心配性なのかという。

幸いまだ口内炎はできていません。無事にご飯食べて帰っこれるかなぁ。出発まで、もう少しです。

(出かけるお話は、男性がご自分だけのご家族の場合は、事前に書かない方が良いです。私のように住処まではっきりしている場合は特にですが、それでなくてもネット上にアップした写真をヒントに住所を割り出されてしまう世の中。防犯面でリスクが大きいです。私の場合も師匠がいるとはいえ、ちょっと気軽に情報を出し過ぎかもしれません。が、ここを読んでいる人がそもそも少ないという大変悲しい現実があるので、書いたところで誰にも・・・)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主