書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

旧体育の日に、全く運動しない45歳

ああそうか、もう45歳になったんだよなぁ。8月生まれの45歳です。夏が好きだった。あんなに好きだったのに、今では直射日光に殺されかねないほど、夏に弱くなっている夏生まれの45歳です。

瀬戸弘司さんが年下だったと知ったのは数日前。最近の出来事の中では一番のショックでしたね。

https://youtu.be/6oItg8IUvcc

台風接近に伴い、しばらく雨が続いていましたが、風はあまり感じませんでした。波浪警報が出たものの、晩になって雨が上がるまでの間に結局他の警報は出ず、湖西市は安心して過ごすことができました。

この週末に行く予定だったキャンプ。昨日泣く泣くキャンセルしたのですが、そのキャンプ地は昨日までの予報とガラッと変わって、お昼頃から3時間ほど、10mmを超える雨となったようです。中止して正解だったと今なら思えます。

とはいえそんな天候ですので、最近再開しようとずっと考えている、考えているだけともいう、ウォーキングに出ることも叶わず。

夜、出る?

もう降らないと思うけど、ちょっと心配はありますね。星空になったら考えようか。

12月以降、スーツを着る機会が増える予定で、今ちょっとですね、ズボンが履けるか怪しいのです。履けない気がして怖いのでまだ履いていないのですが、少しでもお腹周りを減らさないとと思っています。

体全体を見ればどこに太る気配があるのか、というぐらいなのに、お腹周りだけはしっかりついてるんですよ。大食でも無いし、大酒も飲まないし、一体どうしてここまでお腹がリッチになるのか分からないのですが、考えられる原因は運動不足だろうなぁ、と。

ちょっと歩くだけでも違いますからね。1日20分歩けば、かなりの差になるんじゃないかな。

ウォーキングの間にPodcastを聞くという楽しみもあるので、どんどん歩きに行きたいのですが、昼間は目立つのでちょっと出づらいのです。絶対話しかけてもらえちゃうので、Podcastを聞きっぱなしにも出来ないし。車で移動して知らない人ばかりのところで歩くというのも手ですね。その手で昼間に歩こうかなぁ。湖西の運動公園とか、斜面ばかりだから良い運動になりそう。

台風さえなければ、今は運動に最も適したシーズンと言えます。頑張らないと。今頑張って運動の癖をつければ、この冬、良い過ごし方ができそうなのですが。本当、頑張らないと。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主