書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

もしかしたら一年以上ぶりの歯医者さんへ

なんだかんだ過ごしているうちに、だいぶ間が空いてしまった歯科検診。半年に一度と考えているのですが、そろそろですよのハガキをもらったのが2月頃だったと思います。

奥歯が一本、もしもう一度虫歯になったら差し歯ですねと宣告されていたのに。

親知らずも少しずつ影響を及ぼしていて、全体的に歯が中央に向けて推されていると。いずれ抜かなきゃならなそうですが、頃合いをみはかりましょうと言われてから3年ぐらいかな。検診へ行く度にどきどきです。

歯をこすって削ってしまう癖があるので、防止のために毎晩マウスピースをつけて寝るのですが、そのマウスピース、きれいに掃除したのに持ってくるのを忘れました。だいぶ汚れが落ちづらくなってきたから新しくしたかったのですが、現物を見せないとダメかなぁ。

40分後

検診終わりました。歯に異常はなく、マウスピースも新しいものを作ることに。ちょうど3年使ったようです。5千円ぐらいだったと思うので安くはないですが、どうしても取れない黒い汚れが付いたりしてましたから、仕方ないですね。でもこれで安心してつけられるようになります。一週間後のお楽しみ。

話変わりまして。Google Duoを用いたテレビ電話、正太寺通信のその部分は良い文量で書き上がったのですが、実は問題が発生中。寺務所のディスプレイ横に設置してあるタブレットに担当してもらおうとしているのですが、テスト通話の後1時間とかしてからもう一度電話してみると、着信しないのです。

これは困った。

タブレットはいろいろ話題のHUAWEI製。買った当時はあんな事件も起こる前だったのですが。HUAWEI製のタブレットスマホも含めてですが、バッテリー持続時間を延ばすために、ずっと起動していて欲しいアプリもかまわずに終了させてしまいます。

それを防ぐために、このアプリには関与しないでくれー!という設定があるのですが、それを設定してもうまくいかないことが度々発生します。

OS純正じゃない電源管理は絶滅しろと強く思う次第。

今回もそのあたりか、メモリ関連でなにか発生しているのだと思います。いろいろ試していますが、まだうまく行きません。私は常駐系のアプリを使うことが多いので、HUAWEIとは相性が悪いんでしょう。

とにかくこれが解決しないと正太寺通信を発行できません。困った。どうしよう。

そして時は移り、夜。Google Duoをアンインストール、正確には、純正アプリなので完全には消せず、アップデート分だけ削除し、改めて最新版に更新したところ、3時間ほど経過しても正常に動作してくれました。よし。

明日の朝にまた試してみて、それでもちゃんと着信ができれば、これで多分大丈夫と思えます。よく分かんないけど、やったぞ!

20201009_221039

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主