書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

たこ焼きパーティ

家族でたこ焼きパーティしました。やっと子どもたちもたこ焼きを焼けるようになってきて、私も妻も、焼きながら食べるタイミングができたのが今日の一番の成果。嬉しかった。

使う道具はいつものようにIwataniの「カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ)」

www.i-cg.jp

最高に焼きやすい。たこ焼きに関しては、電気ではダメです。火じゃなきゃ上手く焼けない。

もっというと、このえんたこを使えば大抵の人は上手に焼けます。ほんとに。私ができるんだから間違いない。

このことは前にも日記に書きましたけどね。何回でも書きたくなるぐらい、ちゃんと火で焼くたこ焼きは簡単。そして美味しい。

完璧できないものの、プレート全体に極力同じ火力がかかるように作られていますから、焼き具合が偏ったりすることも最小限。もちろんちょっとはありますが、焼けたのから食べていけばいいんですよそんなもの。

ちなみに最近後継モデルが出たのですが、正直言って違いがわかりません。公式サイトにも違いが解説されていないし。Amazonには「プレート穴レイアウトの変更でより進化」と書かれているのですが、見比べても写真では分かりません。現物を見比べれば違いがあるのかもしれませんが・・・価格差が2千円ぐらいあるので、安い方を買っておけばいいんじゃないかと思えます。

素人には分からないような違いがあるのかもしれませんが、先代モデルでも十分に最高に美味しいと思えるので。お金に余裕のある方は最新モデルを試して、出来栄えを教えてください。

ちなみに我が家は、たこ焼きが夕食になる派閥に所属しています。皆さんはどうでしょう?

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主