書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

20190819 恒例の三家族合同行事 早逝した友人の家族と、ずいぶん付き合いの長くなってしまった友人の家族と、合わせて三家族で出かけています。今回の目的地は長野県松原湖。こちらのキャンプ場に貸別荘があり、12人という大所帯をひと棟に飲み込んでくれます。昨年同じように一軒家の貸別荘で体験した、子どもたちが入り乱れて楽しんでいるあの世界をもう一度、というわけです。

貸別荘は今時たくさんあります。新築のコテージも色々あって、ひと家族だけでしたら選び放題なのですが、大所帯となると急に選択肢が少なくなります。仕方ないですよね、需要と供給のバランスは取れていると思います。あるだけマシ。

楽しみにして到着した貸別荘は、最初は少し何かの匂いがする建物でした。虫除けなのか、畳なのか。新しい畳の匂いなら爽やかなのですが、そういうわけでもなく。私は鼻が割とバカなので数分で慣れましたが、他のみんなはどうだったのかな。子どもたちが特段臭い臭いと騒がなかったので、感じなかったのでしょう。

昨年はバーベキューが出来ませんでした。少し離れたところを通過した台風の影響を強く受けて、晩方から土砂降りの雨。建物がしっかりしていたので不安はありませんでしたが、かなりの降りかたでした。そんな中で一応用意してきたたこ焼き焼き機を使ったたこ焼きパーティで楽しんだ一年前。今年は雨が降ったり止んだりの中、強引にバーベキューを行いました。

大人の男性陣二人だけでテラスに出て焼き焼き。子どもたちは屋内で食べる。そんな感じ。花火もなんとか実現し、雨は降っているものの今年は想定していた貸別荘滞在を全てこなしました。ただ、そろそろ火起こしが面倒なってきたので、ガスにしたくなっています。炭火でなくても鉄板を使えば美味しく焼けることが分かったので、全面ガスにチェンジでも良いかな。

最後の最後、子どもたちがそろそろ寝るという夜更けになったタイミングで、この日のためにニトリで買っておいたスキレットを使ってアヒージョを作りました。キノコのアヒージョと、むきエビとアボカドのアヒージョ。アヒージョとは、簡単に言えばオリーブオイルで軽く茹でただけの料理です。味付けも塩だけとかで、お手軽簡単料理。みじん切りしたニンニクを入れるのが一番の味付けなのかな。

これはこれで楽しかったのですが、片付けだけはなかなか楽しめませんね。作ってる間はワクワクしているし、食べている間は雰囲気のプラス補正のおかけで美味しかったし、良いことばかりだったのですが、スキレットは下手に放置しておくとすぐに錆びるので、片付けはちょっと手間。一晩ぐらいなら放置でも大丈夫なのかな…時と場合によりけりそうですね。錆びると面倒なので、食べ終わったらすぐお手入れがやはり必須でしょうか。なかなか難しいです。

明日の朝はホットサンドの予定。これは昨日の午前中に宅配されたばかりのニューカマー。12人分を1個でカバーするのでだいぶ時間がかかってしまいそうですが、やることはガスコンロで火にかけて、適度なタイミングでひっくり返すだけなので。やりたくて買っちゃったのは私なので、頑張ります。