書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりバーベキュー

先日の神奈川県大移動旅行は、別案として貸別荘を一泊借りて、バーベキューというものがありました。一棟貸しで、寝室も三部屋あり、広い居間にはカラオケ設備も整っているようなところで、一泊の値段はみなとみらいで泊まるよりも十分に安い、そんな場所もリサーチ済みだったのですが、アスレチックの魅力に負けてしまいました。

ですので次回はこの別案を主に計画を発案しようかと思っています。

そのやり損ねたバーベキューは、今日、家族だけで実行しました。子ども達はあまりお肉を食べませんので、自然と一般的にイメージされるものとは違って来てしまいます。

実際、今日買った中で焼肉的なものは牛タンだけ。メインは焼き鳥。買うのはネギまと決まっています。自分で作れば安上がりですが、そこまではしません。味塩コショウを振ってしっかり火を通すだけで出来上がり。そして美味しい。最高。

他はきのこ。エリンギ、椎茸。網で焼いて美味しい。

子ども達のお腹を膨らめるのは、フランクフルトです。焼きたては絵が熱くて持てなくなるのが難ですが、ケチャップをつけてもつけなくても美味しい一品。

もやし、人参、ニラの入った野菜炒め用のセットも買って来たのですが、子ども達のお腹が膨らんでしまったので出番がありませんでした。これに合わせて量の多かった椎茸を刻んで混ぜるように準備したのに。明日以降、おかずに使ってもらうことにしましょう。

こうやって思い出してみると、我が家の人間はあんまり食べませんね。私も焼いているだけでなんとなく食べた気になって、びっくりするぐらい量は少なかったと思います。牛タンも結局食べてないし。

その後、食材とともに買って来た花火をして、最後は湖西おいでん祭の花火を眺めて、とても夏休みらしい一日を過ごしました。やっぱりバーベキューはいいですね。

できれば、肉類のないバーベキューを一度やってみたい。お寺ですから。そもそも我が子達はあんまりお肉を好まないので、それに代わる何かを探し求めたいと思っています。フランクフルトでなく、なんかこう、ああ、あれか、さつまいもとかか。美味しそうだ。でもうまく焼けるかな。

という具合に、いろいろ考えております。それとは別の目標として、キャンプに行きたい。道具を揃えないといけませんが、子ども達が付き合ってくれるうちに、行ってみたいと思っています。大変なこともあるでしょうけれど、思い出に残るという点では、どこへお出かけするよりも濃い思い出になりそうですからね。