書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙が書き上がらない

直ぐにでも送りたい手紙があります。三種類。 お稚児さんに参加するおうちの方へ。 お檀家の皆さんへ晋山結制の案内。 親戚に晋山結制の案内。 お檀家さん向けは一応書き上がったものの、印刷するところまでいかず、寝かせてあります。例文をもう少し探して…

大事なメールに限って、消える

消した覚えのないメールなのに、どこにも見当たらない。こんな経験はありませんか? 私は今日、経験しました。消すはずがない。消したとしても30日はゴミ箱フォルダで保持されるから、そこから見つけられるはず。それなのに、どこにも無い。 私は一日一度は…

河口湖で晩御飯をどうやって食べよう

10月が近づいて来ました。10月も半ばになると、PTAの関東ブロック大会というものが開かれます。今年は山梨県が担当ということで、河口湖の近くに会場が設定されました。 (PTAの世界では静岡は関東らしいです。中部ではないらしいです。業界によって変わるの…

今日はApple Watchの電池が早く減る

いま20:35。バッテリー残量は12%。睡眠トラッキングをしているため、夜もつけっぱなしで、起きたら充電しています(遅くとも5:30)。その間は古いSeries 3をつけて。このSeries 3もとうとう最新のwatchOS 9へのアップグレード対象から外れてしまい、とても残…

気温の変化にご注意を。私は風邪をひきそう。

朝晩は随分と涼しくなりました。しかし、先週と思うと今週はだいぶ暑くなっています。台風が通るたびに季節が秋になったり夏に戻ったり、体が馴染む暇がありませんね。 これが秋への移ろいというにはちょっと駆け足すぎる変化なので、勘弁してもらいところで…

晋山結制の習儀がまずは一回目。

すったもんだの習儀がなんとか終了しました。疲れた。 自分が頑張ればなんとかなる、というものについては自分が頑張れば良いのですが、そうで無いものについては、なんともならんなぁと思うしか他にできることがなく、とてもしんどいですね。 私は次の習儀…

歌の歌詞のようにはいかない田舎

www.youtube.com Mr.Childrenの「エソラ」という歌に、 「雨に降られたら 乾いていた街が 滲んできれいな光りを放つ 心さえ乾いていなければ どんな景色も宝石に変わる」 という一節があります。 思い浮かべるのは都会の街並み。それまでの歌詞の流れからし…

お茶菓子買い出し

晋山結制の習儀に備えて、お茶菓子の買い出しを雨の中行ってきました。今日以外に行ける日がもうないことに気がついたのです。気がついてよかった。 湖西市内のおかしのチップスで買い込んできました。店舗内がお菓子だらけなので、効率よく選ぶことができま…

降って沸いた試練

昨日、精力的に片付けをする中で、膝を床についたり、しゃがんで立ったりを繰り返したりと、膝をよく使う姿勢をとり続けていました。 途中で休憩を入れることもせずにそういうことをしていると、痛みやすい私の膝はすぐに悲鳴を上げます。 今日になってやけ…

目に見える片付けの成果

本堂と位牌堂の間に、横方向に廊下があります。ここは大きな法要の際には殿行と呼ばれる法要を支える裏方さんたちの持ち場となります。法要の準備から始まり、始まってからは進行に合わせていろんなものを出し入れもします。とても忙しい。 ですが、正太寺で…

時には気持ちが折れそうになる

年回法要などの法事の際には、極力法話をするようにしています。雨雲の都合とかで縮めたり、省いたりということもありますし、コロナ禍の最初のうちは、人が集まっている時間を減らしたくて法話をしないことが続いたりもしました。 でも、曹洞宗でよく使うお…

Squareでセールをやっている・・・

SQUARE ENIXではありません。先月のFF14の半額セールは結局手を出せなかったなぁ。まだまだゲームやる時間があるなら昼寝をしたい日々なのでさほどの後悔はありませんが。 決済事業を展開するSquareです。米国本社はいつの間にかBlockと社名変更してるんです…

住職の毎日のお仕事

これ。 この日記。 この千文字前後の日記。 これが毎日の仕事。そして一番大変な仕事。 パソコンに向かってキーボードを打つのは好きな時間なのですが、日記を書くのは時として苦しい。書くことが湧いて出る時は楽しいですが、大半の日はそうではありません…

湖西市にも台風が来るのか

直撃というほど直撃ではありませんが、かなり近いところを通過する予報円を見ながら震えています。 湖西市って、あまり台風が来ないのです。浜松あたりは強風で看板が飛んだりしたこともあるのですが、そんな時でも湖西市は平気。風は強かったですけど、何か…

塔婆お焚き上げ

だいぶ塔婆が溜まったので、お焚き上げをしました。 昔は自家製の焼却炉でなんでも燃やせましたが、今はお寺でも燃やせるのは塔婆だけです。畑の野焼きも年々減っているようですし、黒い煙を出したらすぐに消防へ通報が入ってもおかしくありません。私だって…

草刈りの日

正太寺の東側駐車場へ至る道は、フェンスがわりに槿を植えてあります。この槿につる性の植物が巻きついて大変なことになっています。根元もツルだらけで、どうやって綺麗にしたら良いかもわからない状態。 槿自体も伸び放題の状態なので、剪定が必要。ちょう…

電話攻撃の日

お寺さんに次々と電話をかけておりました。 晋山結制の日は朝が早いのですが、遠方から来ていただく方もいらっしゃいます。こういう場合は宿を提供するのが界隈の習慣となっています。そこで、全くもって私の主観ですが、遠方と思われる方々に宿泊確認の電話…

事務仕事より、体を動かす仕事をしたい日

事務仕事も、簡単なものから複雑なものまで様々です。疲れている時は複雑事務仕事はしたくない。特に文章を一から考えるようなものは。 というわけで、今日は体を動かす仕事をすることに。部屋の片付けです。晋山結制の日に首座さんや首座さんのお師匠さんに…

ふぅーっと一息

昨日の仏前結婚式から気を抜く間も無く今日のご葬儀。慶事からダイレクトに弔事に接続されるのはお寺ならではかな、と思っています。 そのご葬儀も無事に終え(体力心配だった)、夕方になってようやく一息をついているところ。仏前結婚式の片付けは大方は妻…

仏前結婚式、めでたい

甥っ子が正太寺で仏前結婚式を挙げてくれました。なぜそうしようと思ったのかは聞いていませんが、とにかく嬉しいことです。 以前に前撮りをしていて、その時の写真のデータをフォトウェディング撮影場所としての宣伝用にもらっているのですが、まだ宣伝でき…

晋山結制の準備がまた一つ

総代さんとお世話人さんに寄ってもらって、大きな大きな台を作ってもらいました。 奥行き100センチ、幅240センチ、高さ100センチ。 本堂で本尊様をおまつりしているど真ん中の段になっている部分を須弥壇と言いますが、その前にくっつける台なのです。 結制…

一日経ったので、Appleの話題に触れましょう

昨日の未明に、Appleの新製品発表会が催されました。大方の予想通りに新型iPhoneが発表され、他にはApple Watchと、エクストリームな環境での使用にも耐えられそうなApple Watch Ultra。そして新型のAirPods Pro。 手首が細いのでApple Watch Ultraは着けら…

片付いている、よね?

昨日に引き続いて通路の片付けをしています。思いついて浮かれた通りに書棚の移動も終わり、着実にゴールに向かっているはずなのですが・・・ 現状を見たらそのようにはとても見えません。今夜中にもう少し片付くでしょうか。片付いて欲しいな。 最後の問題…

本棚が空になりそう

もの置き場と化していた本棚を整理しています。不要なものを捨て、必要なものは段ボール箱へ。 そう、必要なもの、だけども滅多に使わないというかここ25年、私は使わなかったものをどうやって保管しようか悩んでいたのですが、段ボール箱へ入れて倉庫行きと…

とりあえず、草刈り目標達成

週末の仏前結婚式に向けて、天候を考えると使える日は今日と金曜日だけ、という状況でしたが、無事に目標範囲の草刈りを終えました。まだまだやるところはありますが、参列する方達が目にする範囲はそこそこ整ったのでは。参道に押し寄せるツル類はもう私の…

自分の体力の限界を知る

7時半から3時間草刈り。これでとりあえずの目標である第一駐車場は刈り終えました。シャワーを浴びてちょっとしたらもうお昼。この間20分ほど寝落ち。 昼食後は本棚の整理。通路に本棚があり、ここにいろんなものが入っています。本は少数派。可漏というお寺…

やっぱりiPad miniだわあ

iPad miniをこよなく愛する住職です。持っているだけで幸せ。iPhoneも日本での初代にあたる3G発売日から使っている歴としたマニアですが、iPad miniが登場してからは、愛情はiPad miniへ大目に傾けています。 利用時間はiPhoneの方が圧倒的に長いです。今ま…

また頭痛の日々かぁ

実は、8月の後半は、頭痛に悩まされることがありませんでした。なんだかんだとお寺から5日間もほぼ離れていたりして、外での刺激が多かったせいかもしれません。薬もあまり減らず(飲んでないわけではない)、順調だったのですが。 大きな台風がウロウロして…

達成感たっぷりの日

稚児行列の道路使用許可の申請書を提出してきました。ようやく。 お仕事で日常的に書いてる方も多いでしょうが、参考資料がほとんどない状態で書く苦労をちょっぴり感じ取っていただければと思います。 ググっても出てくるのは道路工事や荷物搬入などの事例…

外仕事の相棒

いつもはSHOKZのAEROPEXを耳にかけて、お気に入りのPodcastを聴くことでしんどい作業を自分に誤魔化しながら外仕事をするんです。 これは最新モデルだけど、概ねこういうの。 Shokz OpenRun Pro 骨伝導イヤホン 最新骨伝導技術 低音再生強化急速充電 DSPノイ…