書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

とりあえず、草刈り目標達成

週末の仏前結婚式に向けて、天候を考えると使える日は今日と金曜日だけ、という状況でしたが、無事に目標範囲の草刈りを終えました。まだまだやるところはありますが、参列する方達が目にする範囲はそこそこ整ったのでは。参道に押し寄せるツル類はもう私の目には入らない。

いつものようにシャワーを浴びて、寺務所の床で寝っ転がります。寝っ転がりたいわけではないのです。休まず他の仕事をしたいのです。でも結局寝っ転がるのです。3時間も草刈りしてればねぇ・・・

待って。

4時間やってたわ。

事前に買ったデカビタ430mlを、今日は途中で飲み干してしまいました。気温は30度を下回っていたのではないかと思いますし、風が強くて快適だったのですが、なんだか喉は渇きましたね。今回の一連の草刈作務で飲み干したのは初めてです。終わった後は缶コーヒーをほぼ一気飲みでしたし。なんだろう。いつもと違いすぎてちょっと気になりますね。

さて。床に寝っ転がると、体が痛いんです。ベッドで仮眠すれば良いのですが、今日は椅子を降りてそのまま寝っ転がっちゃったんですよ。ベッドまでたどり着かなかったんですね。仕方ない。

硬い床で寝ていると、目覚めもスッキリしません。柔らかいお布団の素晴らしさを実感します。気候の変化には弱いですが、「場所」という条件だけでしたらおおよそどこでも眠れる才能を開花させていますが、快適かどうかはまた別問題ですね。

昨日の疲れが意外に残っていないと感じていたのですが、今ちょっと、びびっていることがあります。

それは、明日の朝。

よくよく考えたら、疲れって、翌日じゃなくて翌々日に出るものじゃないですか。翌日に疲れが出るのなんて、人生のほんの短い期間だけで、大半の期間は翌々日ですよ。ということは、明日の朝から急にやる気を喪失しそうな気がしています。やばい。まだまだやることあるのに。

それに気付かずに今日も結構目一杯動いてしまいました。これは、心配ですよ。どうなることやら。明日の日記が妙に短かったら、そういうことです。察してください。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主