書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

外仕事の相棒

いつもはSHOKZのAEROPEXを耳にかけて、お気に入りのPodcastを聴くことでしんどい作業を自分に誤魔化しながら外仕事をするんです。

これは最新モデルだけど、概ねこういうの。

でも今日は、妻が午前中に草取りをしてくれて、山にしてある縫いた草をささっと片付けるだけのつもりで外に出たので、タオルは首に巻いたものの、他はTシャツ短パンにお出かけから普段使いまで全部これという靴を履いて、AEROPEXは持たずに出てしまいました。

妻が外仕事をしている最中は、暑いし蚊が多いしで大変だったようなのですが、私が出たタイミングはなかなか良くて、風は当たるし日陰になってるしで最高の条件。風がよく当たると、蚊は近づいてこないから幸せですね。

興が乗って、その付近の草取りを始めてしまいました。草と言っても、頑強なツルが相手です。指の怪我はだいぶよくなったものの、不用意に力を入れるとまだ痛い。そんな具合でしたが、しかし興が乗ると自分の体はすぐおろそかにしてしまうので、ツルを引っ張ってはむしり取っていきました。

根っこから抜ければいいんですけど、なかなか強力で、根絶やしにはできません。伸びたらまた抜くしかない。それでも、なるべく地上に残さないように。

狙いを定めた小さなひと区画が、なんとか綺麗になりました。いしみに2杯分。もう少し範囲を広げたかったのですが、なぜかアブが2匹飛んできて離れないので諦めました。

このまま引き上げるのもちょっと物足りないので、最近の草刈りで刈った草を片付けることに。刈りっぱなしにしてあったのです。大雨になる前には片付けたいなと思いつつ、まだ駐車場の1面すら終わっていないので、後回しにしていました。

明日はやっぱり一日雨予報。よし、片付けよう、となったのです。

ただ、ここから先はやはりとてもしんどい。AEROPEXを取りに戻るべきでした。ただ黙々と、熊手で草を集め、その山を軽トラに上げる作業。牧場で干草をバッサバッサ持ち上げる二本爪の道具あるじゃないですか。あれがなぜか正太寺にもあるのです。発見してからはだいぶ楽になりましたけれどもね。

草を山にしたところで、近くの自販機でデカビタC ダブルスーパーチャージを買ってきました。AEROPEXの代わり。すぐに一口二口。それ以降、ものすごい汗が出ました。デカビタで水分を摂ったせいなのか、作業しているその場所がなぜか風が当たらない場所だったからなのか、その両方なのか。

それまではさほどでもなかったのに、全部片付けたらシャワーを浴びようと心に決めるほどにはびっしょりでした。でももう夕方だったからパンツはかえない。Tシャツはかえた。

Podcastを聴きながらだと、時折笑いながら作業ができるんです。だから好き。一人でやってますから、笑う機会なんかないのですよね。やはりAEROPEXを取りに戻るべきだったかな。機械の音はしないから、iPhoneのスピーカーで再生しても十分聞こえたかもしれないですけれど。

最終的に、軽トラに積んだ草を踏んで押さえてまた積んで。これを3回ぐらいやったら全部の草を乗せることができました。多いよ。結婚式に駐車場に入る台数は10代ぐらいだと思われるので、一番広いこの駐車場の草刈りさえ終われば、本堂の前の草刈りに移れます。あそこは小石も飛ばないから楽ちん。むしろ楽しみ。

あと2時間ぐらいかなぁ。そしたら楽しい場所に移れます。週末は法事もあるから、週明けになるでしょうか。いい加減に警察署も行かないとならないし、ちょっと色々ごたついてきました。代わりに誰か行ってくれないかなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主