書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

達成感たっぷりの日

稚児行列の道路使用許可の申請書を提出してきました。ようやく。

お仕事で日常的に書いてる方も多いでしょうが、参考資料がほとんどない状態で書く苦労をちょっぴり感じ取っていただければと思います。

ググっても出てくるのは道路工事や荷物搬入などの事例ばかりで、行列を組んで行進というのはついに見つけられませんでした。デモとかで調べればよかったのかな。それにしたってかすりもしないというのは。

ルートを記した地図。それから、行列の組み方と安全確保の要員配置を合わせた図を添付して、とりあえず受理はしてもらえました。交通量の多い道ですと、交差点にも人員を立たせたりといったことを示す資料が必要になるようですね。

定型文句とは思いますが、署長が決済する書類なので不備があったら連絡します、とのこと。電話がならないことを祈ります。

出し終わって達成感を味わいながら警察署を出たら、雨が土砂降ってました。びっくり。帰宅して確認したら浜松で川が氾濫してるし。

いつも氾濫するする詐欺で結局無事に過ぎ去るのに、とうとうこんなことに。

ただ、いつも避難指示の出る中心部と思いきや、氾濫したのは北の方でした。映像を見る限りでは、水に飲まれた地域のお宅は床上浸水をぎりぎり回避できるかどうかという感じでした。車のタイヤが完全には隠れないぐらい。

被害が少しでも軽いことを祈ります。

すぐ隣の浜松市でそれほどまでに雨が降ったというのに、湖西市の、特に入出はお昼頃に少し強く降った程度で、こちらはこちらで降る降る詐欺だったとも言えます。雨雲レーダーが参考にならない。高齢化の著しい地域なので、避難が必要なほどには降ってもらいたくはありませんから、ちょうどいいですけれど。

明日は晴れる予報です。・・・本当に晴れるかな?

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主