書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風があのまま来なくてよかった

台風がいつの間にか台風でなくなってしまい、風も吹かず、昨日想像したよりもはるかに普通の雨降りの日となりました。よかった。

ただ、全国を見渡せば異常な量の雨が降って被害の出ている地域もあります。避難指示の出ているところもあるようです。自治体からの呼びかけに気を配って、用心してお過ごしください。

日中は浜松のお師匠様のお寺の手伝いに行っていたので、湖西市の状況はわかりません。浜松市は、午前中こそ雨が降りましたが、午後になるとお天気雨と言ってもいいぐらいの天候となりました。雲は多いものの、晴れ間ものぞいて、台風が居たという情報を知らなければ、傘も持たずに出かけてしまいそうな天気です。

朝、浜松に向かう最中の高速道路では強い雨が降って、今日一日、ずぶ濡れになってお経を読んで回るのだろうかと心配したのです。持ち物も普段より増え、カッパがわりの作務衣のズボンと、タオル。予備の足袋。あとはスマホの天気予報や雨雲レーダーを頻繁に確認しながら。

そういう意味では拍子抜けしたぐらいでしたが、これぐらいで済んで良かったですね、本当に。本格的に台風が来ると必ずどこかで誰かしらが亡くなられてしまいます。今のところ今回はそうしたニュースを耳にしていません。このまま皆さんご無事で過ごしていただきたいものです。

明日は打って変わってとても暑い日になる予報です。これはこれで気をつけないといけません。毎日死と隣り合わせ。それはいつでもそうなのですが、それを如実に感じさせられる日々になってしまっていますね・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主