書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風の風と雨がバラバラに来てくれた

台風10号の影響はものすごく、静岡県でも大変な大雨になっています。今日の日中だけで言えば、予想降水雨量が九州を超えていました。広範囲に影響を与えすぎでしょう。

直接的な被害を受けている九州地方においては、すでにお一人が亡くなられ、土砂崩れで行方不明の方も出ています。亡くなられた方にはお悔やみを、行方不明の方はどうかご無事でありますように。怪我をされた方も50余名。建物の被害など、まだまだこれから全貌が明らかになってくると思います。停電も大規模に発生しています。みなさん、どうかご無事で。

100年に一度というワードが何度も報道されましたが、もしかしたら、今後は毎年こんな規模の台風が来るのでは無いかと心配です。すでに毎年のように大規模停電に繋がっています。電力会社の復旧費用や対策費も巨額になっていることでしょう。電気代も徐々に上がっていくのでしょうか。でもそれで停電しづらくなるのであれば、そちらの方がありがたい。

お寺と言えども電気なしでは困ることだらけです。逆に言えば、電気があればたいていのことはなんとかなってしまいそうです。

私にとってはこの時期エアコンさえあればという気持ちが強い…

今回の台風、静岡県湖西市も風と雨と本当に台風は遥か遠くなのだろうかと疑問に思えるほどに、影響を受けました。ただありがたかったのは、それぞれバラバラに強くなってくれました。風が強い時には雨が降ってもさほど強くはなく、雨が災害レベルではないかと思うほどに降っている時には風はそこまででもなく。

おかげで正太寺も雨漏りすることもなく、無事に乗り切れました。停電は一昨日の夜に数分だけありましたけれどね。

今後も雨模様の天気予報が続きます。個人的には、除草剤を撒くタイミングを完全に逸して、草刈り作務の数日間にわたる実施が確定してしまったのが今は一番痛いです。お彼岸までには駐車場をもう一度きれいにしなくては…

何日間か、晴れの日を、私にください。お願いします。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主