書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

まるで台風のような風の中で

雨が降っているのに傘がさせませんでした!

幸い、途中で雨が比較的小雨になったので、傘をたたみ、握りしめてダッシュ

改良衣に革靴、カバンを袈裟がけし片手に傘を握っての坂道ダッシュ、途中で諦めずに走り切れたのが嬉しかった。

ただ、お仏壇の前に座ってもまだ息が上がっていましたけれど。

大きく深呼吸して、呼吸の落ち着いた自分をイメージして、なんとか無事にお経をスタート。

それにしても、6月の雨としては変わった天気でした。雹が降るよりははるかに恵まれているとはいえ、まさか立っていると飛ばされそうな風が吹くような雨になるとは。台風ならば数時間で風はおさまるのに、丸一日吹き続けましたしね。

それでもなんとか予定通りにお経を回り終えることができました。傘をささなくても、それほど濡れなかったので、失礼ながらそのまま仏間に上がらせてもらって。ただ、足袋はちょっと汚れてました。いつもは一日同じ足袋を履けるのですが、今日はお昼で別の足袋に履き替えでした。

明日からはさほど雨の心配のない天候になる予定です。そうは言ってもいつもどこかしらで大雨に見舞われます。備えようもないので、なるべく濡れないように歩くしかないのですが、ひどく残念に思うことがないように、心構えはしておこうと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主