書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

雨降りのお墓経

本降りの雨の中、お墓経をお勤めしました。本堂で法事をお勤めして、その流れでお墓経ということだったのですが、本堂で読経を始めた頃には小雨程度だったのに、いざお墓へ行くときになったら風はないもののそこそこの雨量となっていて、お墓に到着したら本降りになってしまったといういきさつ。

遠方からお越しのお檀家さんでしたので、私としても何とかお墓でお経を読みたかったので、普段なら中止にするかもしれない状況下で、強行しました。

本降りになっても風はあまり吹かなかったので、そこは幸いでしたね。皆さん思ったよりも濡れなかったのではと思います。

ただ、足元が悪い。芝生になっていますが、土が緩い場所もあり、そうした場所に限って芝よりも草が少し長くなり始めていて、ずいぶん歩きにくそうでした。

私が歩いたルートはたまたま地面も固くて歩きやすかったのですけれども。

明日は晴れ予報なので、お墓経も雨を気にせずにお勤めできます。一日違うだけで大きな違い。お天気のことなので仕方ないのですが、雨の日にもお参りしやすい方法、お寺として出来ることはないものかと思案はしています。

大きなショッピングセンターの立体駐車場は、屋上以外は当然屋根付きということになります。雨の日でも買い物に行きやすい、良い仕組みだと思いますが、お寺であれを真似するなんてとても出来ません。いっそショッピングセンター内にお墓を・・・

ショッピングセンターがバナナ園になったという話はありますが、お墓はさすがにねぇ。湖西市内にそんな大きな施設はないですし。

toshoken.com

10分15分程度の時間のことなのですけれど、雨の日でもどんな日でも、心穏やかにお墓参りができる方法があれば良いなと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主