書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風の影響を受けながら

iPhoneに気圧を測れるアプリを入れて見たら、16時48分には972hPaと出ました。まだ台風の中心は南海上。あと2時間ほどで伊豆半島に上陸でしょうか。

伊豆半島もすでに道路が川になっていますし、ひどいところは午前中から川になっていたようです。多摩川も越流しそうだし、浜松もいくつかの川の流域住民に避難勧告が出ています。

1時間ごとの予報を見ると、湖西市はそろそろ大雨の時間帯を抜けそうな状況。風も10mそこそこで済んでいますので、「今のところの」台風被害としては比較的穏やかなものとなっています。このあとも急に突風とか吹かないで欲しいです。

今回の台風は事前に気象予報士みんなが言っていたように、上陸前の早い段階から影響が出ています。雨の降り方も降っている地域では物凄い降り方をしているようで、Twitterに流れてくる映像を放心状態で眺めています。

人間の力では抗いようもないことで、なんとか人的被害が広がらないように、ただただ祈るばかりです。

そして日記を書くのを中断している間に、千葉県南部で震度4の地震の速報がYahoo!防災速報で届きました。なんてことでしょう。こんな時に。今回の台風では千葉県の降水量は伊豆や東京のやたら降っているところと比べると少ないのですが、それでも積算で100mm以上降っています。風も強いでしょうし、心配です。

みんなが笑顔で明日を迎えられますように…

温帯低気圧に変わったあとは、大人しい低気圧でいてくれるんでしょうか。