書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Squareでセールをやっている・・・

SQUARE ENIXではありません。先月のFF14の半額セールは結局手を出せなかったなぁ。まだまだゲームやる時間があるなら昼寝をしたい日々なのでさほどの後悔はありませんが。

決済事業を展開するSquareです。米国本社はいつの間にかBlockと社名変更してるんですね。びっくり。2021年の12月ということなので、もうすぐ1年経つよ・・・

正太寺では現在、SquareとPaypay、それからオンライン決済用にLine Payを使えるんですが、Line Payはいまだに利用の準備が整えられず、加盟店審査は通ったものの使えない状態です。Lineアプリ上から使えるんだと思ってたんですよぉ・・・(Paypayとの統合のためにその機能は停止されていました)

Squareは寄付を受けることができ、支払いページへのQRコードも発行できるので、便利に使っています。手数料は通常の決済よりも若干高くなりますが、QRコード決済の場合は紙に印刷して送付したりもできて、使い買って良いですね。

Paypayは手数料率安くて良いのですが、寄付には使えないので、お守り購入とかのために準備を整えました。が、いまだにどこにも掲示をしていません。決済がうまくいかない場合に対応できるのが私だけなので、私がいる時だけ掲示を出して・・・とやるのが手間でして。本堂と寺務所が伽藍の端と端になってしまったので、寺務所に生きながらPaypayのQRコード掲示して、というのが出来ないんですよ。

目下の悩み。

さて。Squareです。サービス開始当初はスマホアプリから操作することが前提だったのですが、徐々に周辺機器が充実してきて、個人的にはSquareターミナルの登場が加盟店にとっても利用客にとっても最高に素晴らしい現状をもたらしていると思っています。

squareup.com

この小さな端末一つで、決済からレシート印刷まで出来るんです。究極的には紙のレシートが不要になった方が環境的にも良いわけですが、まだまだ必要。いつかは店頭決済でもメールやらの電子的な媒体でレシート発行されることが当たり前になるとは思いますが、どうやってレシートを受け取るか、その受け取る方法を安全に手軽に伝える手段が開発されるまでは紙のレシートが主流のままでしょう。(その場でメールアドレスをやり取りするのも大変だし、携帯電話にSMSとなると、電話番号が流出するリスクが生じる)

必要十分な機能を搭載していて、専用デバイスなので操作を覚えるのもそこまで大変ではありません。

もっとも、師匠に今更新しいデバイスの操作方法を覚えてもらうのは大変ですので、先ほどの悩みの解決にはつながりません。

ですから、いつかは(遠くない未来には)欲しいけれど、今は必要ない。そういう存在なのです。

なのですが。

明日までセールをしてるんです。46,980が、37,500円。1万円近い値引き。Squareターミナルについて、私が発見した初めての値引きです。

円安が続く間は、高くなることはあっても安くなることはないでしょう。どうしよう。

正直なところ、悩めるほどのお金はありません。口座残高を見る限り、買うべきじゃないんです。でも、近い将来買うのは間違いない。どうせ必要なものなら、ちょっとでも安いうちに買っておいた方が・・・

このたった2行に収まる悩みを、今日はエンドレスで考えています。給料が払えなくなったとして、貯蓄を切り崩して生活する上では、この37,500円がどの程度の重みになるのか、という話です。さすがに何ヶ月も給料が出せない状態にはならないと思いますが、そう考えるとセールを逃して余分に1万円を支出することの方がダメージのようにも思えてきます。

一体何が正解なのか。未来を知ることができない人の身では、正解を知ることはできません。悩ましい。なんとも悩ましい。

しっかり考えるしかないんですよね。悩むというよりも、考える。ちゃんと考える。

よし、まだ一日あるから、もっとしっかり考えよう。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主