書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

河口湖で晩御飯をどうやって食べよう

10月が近づいて来ました。10月も半ばになると、PTAの関東ブロック大会というものが開かれます。今年は山梨県が担当ということで、河口湖の近くに会場が設定されました。

(PTAの世界では静岡は関東らしいです。中部ではないらしいです。業界によって変わるので、静岡県人としての立ち位置の確保に難儀します。)

例によって湖西市からは私が一人だけ参加するのですが、県単位では懇親会も計画されています。新型コロナの感染状況次第のところはあるでしょうが、8月下旬の全国大会の時にも多くの懇親会が開かれていたようなので、きっと開催されるんじゃないかなぁ。

私は晋山結制を控えた身であり、万一感染してさらには後遺症状が出たりしたらとてもじゃないけどこの儀式は乗り越えられいと考えていますから、懇親会は欠席で届けてあります。

欠席なのは良いのです。少しは人脈も広げたいですが、今は晋山結制が最優先ですから、諦めはつきます。たくさんの人とワイワイやるのは苦手だし。

問題は、懇親会に出ないと晩御飯を自力で確保する必要が生じることです。とってもらったホテルから徒歩6分でコンビニがあることは確認しました。とりあえず食べ物には困らなさそう。

ホテルの夕食は、近くの焼肉屋さんを利用するようです。プランとしては夕食がついていないので自費となります。そしてどうやら良いお値段のする焼肉屋さんのようです。

ホテルの南に洋食屋さんを発見。1000円はちょっと越えますが、Googleマップでの評価も高く、見た目も美味しそう。今のところ最有力候補。河口湖らしさは微塵もないですが、そもそも河口湖らしさとは。

近くにほうとう屋さんもいっぱいあるようですが、こちらもお値段は高めなんですよね。

はてさて。私の晩御飯は何になるでしょうか。私にも分からないです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主