書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用な人

「不器用ですから」 高倉健さんがCMで語った言葉です。 記憶では映画のセリフだったように覚えていたのですが、調べたらそうではなくて、セーターをいつまでもうまく着れないでいるCMでした。家族に愛情表現ができない夫の姿を描いた日本生命CMで、つまりは…

電話の子機の充電器を買った

正太寺の電話機は、Panasonicのスマホを子機にできることが売りだったVE-GDW03DL。 www.google.com 今は電話機モデルではスマホを子機にできるモデルは絶滅し、FAX一体機では元気に生き延びています。届いたFAXがスマホで見られるというのが消費者に受けたの…

今日の日記は単なる動画紹介ですが、沖縄いいなぁ

なにも考えず築60年の田舎の豪邸に引っ越した結果、後悔した9つの事。|沖縄古民家暮らし https://t.co/LaV8psQ639 pic.twitter.com/69RPxXM6mp— ナカモトダイスケ (@nakamotoskywalk) 2021年8月29日 最近時々見ているYoutubeチャンネル「ナカモトフウフ」 …

レンズと買取キットが届いた

先日注文した秋の仕事で使うカメラレンズと、それを買うにあたって下取りに出すレンズやカメラを入れるための箱が届きました。 箱まで送ってきてくれて、すでに集荷の手配もしてくれてあります。明日の午前中に集荷に来てくれるので、そこで渡すだけ。下取り…

電話は嫌いなんです。でも電話を受けるための準備に費やす時間は好きなんです

この日記にも何度か書きましたが、電話は嫌いなんです。 苦手でもあります。 そして嫌いなんです。 そもそもが、こちらの都合を無視して鳴りまくって、それに出ないとならないという強制的な仕組みが嫌い。 挙句、声だけだとなかなか相手が分からず、意思疎…

楽天モバイルのRakuten Linkアプリによる通話はまともだった(ただし一回しか使ってない)

ただし、お相手は固定電話。 楽天モバイルのeSIMをiPhoneに入れて使ってます。先日、Rakuten Linkアプリを使う初めての通話を行いました。このアプリを使って発信すると、通話料が無料になるのです。時間制限はありません。相手先が携帯電話でも固定電話でも…

カメラとレンズと箱に入れて

新しくレンズを買わないと仕事ができない問題で続報です。 手持ちのレンズとカメラの使っていないものを下取りに出すことでなんとか資金を確保しました。必要な額には全然足りませんが、現実的な数字にはなりました。 今は便利な世の中で、先に新しく購入す…

泣かずに帰ってきたよ

一番濃い親戚に不幸があり、お悔やみに行ってきました。話には聞いていましたから、いよいよその時が来たか、というぐらいには覚悟はしていましたけれど、しかし実際に会ってみると、本当に死んじゃったんだな、と。 ご遺体の横でしばらく固まってしまいまし…

倦怠感でしょうか

コロナワクチンの副反応に倦怠感というのがあります。朝はお参りがあったので緊張感を持って過ごせたのですが、それ以降、集中力も湧かず、事務所にいるもののさっぱり仕事ができず。午後からは3時間も眠りに落ちるという状況でした。 振り返ってみればこれ…

ワクチン打ってもらってきました

昨日届いたワクチン接種券を使って、湖西市で唯一の公営会場以外で接種してもらえるクリニックにて、今日無事に1回目の接種を終えました。初めての筋肉注射に少し緊張しましたが、薬液が少ないためか、刺している感覚は全くなく、チクッとした直後に終わっ…

ワクチン接種券届きました

昨日湖西市からのLINEで発送されたのは知っていたのですが、郵便事故もなく、無事に届きました。予約もスムーズに取れて、早速明日打ってもらってきます。 湖西市は接種券を受け取れば確実に予約が取れる、という状況を作ってから接種券を発送しています。5…

カメラテスト完了

緊急事態宣言が出た初日ですが、秋に修行される晋山結制の習儀(いわゆる練習)に行ってきました。 (関係各位お疲れ様でした。感染症対策で参加人数も極限まで絞り込まれていて、これならデルタ株でも大丈夫、と思える状況でした。) 私は弁事父 兼 受付 券…

オンライン授業になるのでしょうか

湖西市では子どもたちのワクチン接種はまだまだ先の話。いつかはやってくれると思いますが、2学期の始まりには当然間に合いません。浜松市は予約が取りづらい状況ながら、高校生は接種が始まっている模様。平日だと予約が取りやすくて、夏休み期間中だからす…

いよいよ湖西市も緊急事態宣言下に置かれます

静岡県の感染者数もすごいことになってしまいました。20日からは静岡県も緊急事態宣言下に置かれ、様々な制限が課されることになります。 その分の補償がされると良いのですけれど。 正太寺の法事の予約は、とりあえずの宣言期間中にはほとんど入っていない…

やってみたい生活

ADDresという定額で日本全国住み放題という、それだけ聞いたらよく分からないサービスがあります。 address.love 日本全国にホテルのような施設があって、毎月定額料金を払っていれば、どこへでも泊まれる、というサービス。ホテルと同じように予約をして行…

一日の半分ぐらいを頭痛で無駄にしている

今日は読んでも何にも楽しくない日記です。 最近頭痛の日が多く、薬に頼らず仮眠をしてみてそれでもダメで薬を飲んでとかやっていて、一日の半分ぐらいが無為に失われているような気がしています。もったいない。今日も午後から夕方まで何にもできなかった。…

旧盆も終わりを告げて

現在8月15日の20:39。ほんの数年前であれば、疲れ切った体に鞭打って、門前に檀家さんが持ち寄ったお精霊様の御供養をし終えて、ようやく終わった・・・と死にかけていた頃です。文字通り。 揺れる脳みそに明日の片付けの時間を印象付けて朝起きてからのルー…

今年も寂しいお施餓鬼

正太寺のお施餓鬼も人数制限を加えた寂しいものでしたが、近隣寺院のお施餓鬼もやはり同じような状況で、寂しい。昨年同様なので2度目の経験ではありますが、コロナ禍以前を知っているためにどうしてもそれと比べてしまいます。 来年は、今まで通りのお施餓…

近隣がお盆の雰囲気を出す中、正太寺がお盆でないために逆に感じる非日常感

6月のお盆へ移行してもう3年が経ちます。檀家さんへの案内としては、当初からお寺の行事としての6月のお盆だから、檀家さんそれぞれが8月にまたお盆行事を行うのはなんにも問題ないですよ、というものでした。 それでも迎え火送り火は皆さん6月に行っていて…

少し涼しいお盆になりそうだけれど、水害が心配だしコロナも心配

正太寺の行持としてはお盆は終わっていますが、世間はお盆です。お檀家さんのご家族でも、お盆だからお参りに来るという方も当然いらっしゃるわけで、お参りが賑やかです。 昨日までは酷暑そのものだったので、お墓参りに来る方々の体調が心配でしたが、未明…

無事にMNPできました

お寺の携帯電話を自分が常に持ち歩く携帯電話に統合する計画、ようやく完了しました。 昨夜遅く、日が変わることになって、MNP番号が発行されました。夜でも発行してるんですね。楽天モバイルのサイトでそれを入力し、本人確認は楽天モバイルアプリで免許証…

MNP番号がまだ来ないけど楽しみにしておいたコーヒーは美味しい

昨日のお話の続きです。 大体1日程度で届くという話だったはずのMNP番号が、夜になっても届きませんでした。夜間に届くことってあるのかなぁ。機械が勝手にメール送信してるのであればそれもあり得ますけど、少しでも人の手が関わっていたら、夜はないですよ…

お寺の携帯電話再考中

私が常時持ち歩いている携帯電話以外に、お寺の携帯電話として一台持っています。原則として私が電話に出ると案内をしていますが、電話機を分けることで場合によっては師匠に預けることもできるように、という考えでした。 ですが、これがなかなか持ち歩けな…

今日は頭痛薬を飲んでいないので褒めて欲しい

暑く暑く暑い一日でした。お盆は終わっているのにオリンピックを見る暇もなく一日が過ぎ去って行きました。つまり、暑くて忙しい日だったのですが、それでも今日は頭痛にならなかったのです。素晴らしい。 台風もウロウロしていてこういう時は早々気圧の変化…

2本の虹で、心の状態を知る

View this post on Instagram A post shared by 穴水 正哲 (@m_bozu) 夕方、白須賀の海岸で家族でマクドナルドを食べていると、虹が現れました。 家族大騒ぎで写真を撮ったりなんだりしていると、いつの間にか虹が2本に。 たまにありますね。なんだかラッキ…

待合室は読書タイム

長らく通院の待ち時間は日記執筆タイムだったのですが、今日は読書タイムとしました。一日の時間割が少しずつ変動していて、最近は待ち時間に日記を書かなくてもなんとかなるようになっていまして。 どんな文章でも「執筆」って言うとかっこいいですよね。書…

メールのエイリアス

最近はあまり話題になりませんが、メールアドレスのエイリアス設定(別名設定)というものがあります。gmailを使っている人であれば、普段使っているgmailアドレスのアカウント名部分(@より前の部分)にプラス記号をつけ、それに続けて文字列を追加できます…

カメラ機材チェックでネトネト発見

訂正:初出時、X-T10がマイクロフォーサーズと書いていましたが、APS-Cの間違いでした。完全に勘違いしてました。すいません。 今秋随喜予定の晋山結制で、受付に加えて久しぶりに記録係を。記録係とはつまりカメラ係です。唯一にして最大の使命は、宗務庁に…

リツイートが10を超えるって嬉しい

Twitterは2007年からやってるんですよ。日本でネットの新サービスへの感度の高い人たちが使い始めたのがその年の確か4月。私が始めたのが11月。結構な古株になります。サービス開始が2006年7月ですから、お坊さんとしてはかなりの感度を持っていたことになり…

呑気に日記を書いていられるのもあとしばらくなのかも

新型コロナのデルタ株がありえない勢いで感染者を増やしているようです。ありえないといっても、先行している諸外国を見ていれば十分に想定の範囲内ではありますが、想定できていたからこそ、なんでそんなに高リスクな行動をするのかなと思えてなりません。 …