書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日の日記は単なる動画紹介ですが、沖縄いいなぁ

最近時々見ているYoutubeチャンネル「ナカモトフウフ」

今回は築60年の戸建て賃貸住宅に引っ越して、苦労している点の紹介だったのですが、まあなんというか正太寺の苦労のミニマム版で微笑ましい。

それに加えて彼の地は沖縄。私の大好きな旅行先。

住むとなるとなかなか大変な気候条件ではありますが、冬が苦手な私には快適に暮らせる期間がもしかしたら今よりも多いかもしれません。建物入れば冷房ばっちり効いていますしね。

面白いのが、自分と同世代の夫婦のような視点で見てしまうんですね。よくよく考えるまでもなく、このご夫婦は圧倒的に年下。私もうすぐ46歳です。かなり良い歳した大人です。いろんな経験をしてきて、そろそろ、こうした若い世代の人たちを暖かく見守る立場が近づいてきている、そんな大人です。

それでも、同世代のように見てしまって、まだまだ自分の未来には、こうした暮らしをする可能性が待っているかもしれないとか、考えてしまうんです。基本的には引っ越しができない立場なのであり得ないのではありますが、不謹慎な話、何かの自然災害でここに住んでいられなくなるかもしれないじゃないですか。

台風からも地震からも豪雨からも守られている湖西市でそんなことは考えられませんが、市民全員で移住しなきゃならないような事態になるかもしれないじゃないですか。

入出住民みんなで沖縄へ引っ越したいなぁ。寒さで凍え死ぬ心配がないだけでも、高齢化が進んだ入出住民にはありがたいことです。年取ったら暖かい土地が良いのですよ。

そんなことを考えてしまう動画でした。基本的には苦労している点の紹介ばかりですが、それでも十分に満足しているそうで、今後は気に入っていることや楽しいことなどが紹介されてくるようです。それを見たらもう羨ましくてしょうがなくなるでしょうね。

擬似体験を楽しむべく、今後の更新を楽しみに待とうと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主