書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

楽天モバイルのRakuten Linkアプリによる通話はまともだった(ただし一回しか使ってない)

ただし、お相手は固定電話。

楽天モバイルのeSIMをiPhoneに入れて使ってます。先日、Rakuten Linkアプリを使う初めての通話を行いました。このアプリを使って発信すると、通話料が無料になるのです。時間制限はありません。相手先が携帯電話でも固定電話でも無料。一部0570の番号とかは無料にはなりませんが、普通に発信する際には無料になるということです。

ラクリとしては、電話網を使わずにインターネット経由の通話になる、というだけ。楽天モバイルは1GBまでの通信に抑えれば月額料金が0。データ通信を他の用途に使わずにRakuten Linkアプリだけに限れば、通常では使いきれないほどの通話ができます。

ただ、ネットでの評判は、通話品質があまり良くないというものでした。この回線はお檀家さんとの通話に使うものなので、もし音が聞きにくいとかがあると困ります。しかし実際に使ってみないことには分からない。もし品質が悪ければ、電波が悪いことにしてかけなおせばいいかな、というわけで、電話に使ってみました。

結果は上々。固定電話相手というのもあるのでしょうが、なんの不満もない品質でした。こちらの声がどのように聞こえていたのかは分かりようもないのですが、聞き取りづらい風もなかったので、よかったんじゃないかな。

しばらくはこうしてお試ししながらの運用になります。聞き取りづらさで連絡不備があっては差し支えがありますから、ダメならダメで、有料通話となる普通の電話発信をするしかありません。

今のところ、この電話番号にかけてくださる檀家さんは限られていて、なおかつ割合とお話ししやすい方ばかりなので、実験モードで行こうと思います。

こういう時間が楽しいのですよ。私には必要な時間。もっと色々な実験したいな〜

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主